バックオフィスから経営を強くする

70代でも無理なく働けるのは「マネーフォワードのおかげ」。仕事も趣味も充実した第二の人生

イーディーエル株式会社 取締役 / 管理部長 竹内 三輝代 さま
業種:教育・学習支援|従業員:16名(2019年10月現在)|ご利用中のサービス:マネーフォワード クラウド会計給与
60代で未経験から経理に…思いがけない第二の人生

60代で未経験から経理に…思いがけない第二の人生

もともとは専業主婦でした。子育てが終わった50歳頃から10年ほど受付事務の仕事をしましたが、60歳を過ぎて退職。その後は自宅のある神奈川県川崎市でのんびり過ごしていました。

そんな時に、茨城県つくば市に住む娘から連絡が来ました。「起業するから仕事を手伝ってほしい」と言うんです。暇そうに見えたのかしら?(笑)その誘いを機に、主人とこれからどんな人生を送っていきたいか話し合いました。それで自然豊かな環境にも、仕事にも恵まれるからと、思い切ってつくば市へと移住することに決めたんです。思いがけない人生となりましたね。

「体力的にも限界」を救ったクラウド

「体力的にも限界」を救ったクラウド

娘から頼まれた仕事は経理でした。もちろん未経験ですし何もわからなかったので、簿記の勉強を始めて資格を取り、少しずつ理解していきました。最初のうちは一生懸命手作業でExcelを使って作業していましたが、数年経つと会社が大きくなり従業員が増え、私の仕事も増えていきました。次第にストレスが溜まり、もうダメだというところまで来ました。ちょうど70歳を過ぎた頃でしたし、「体力的にも限界かな」と思うようになりました。

そんな時に、新たに顧問契約した会計事務所からマネーフォワード クラウド会計給与を教えてもらったんです。初めて使った時は「えー!どうしてこんなにサクサク仕事が進むの?」と感動しましたね。書類の書き写し、給与計算や給与明細の配布、銀行振込など、今まで手作業で当然だと思っていたことが自動化されたんです。とっても感動しちゃった。

70代でも現役。仕事も趣味も充実した生活

70代でも現役。仕事も趣味も充実した生活

手作業も減りましたし、スムーズに仕事が進むからストレスが半減しました。逆に経理が楽しくなりました。データを自動集計して経営状態をグラフ化してくれる機能なんて大変驚きましたけど、それを見たくて毎日マネーフォワード クラウドにアクセスするのが楽しみです。

業務量が減ったおかげで、今は平日午前中だけ出勤すればよくなりました。趣味のゴルフの時間も取れていますし、主人も私が働いていることが励みになっているみたいです。60歳を過ぎて「つくば市への移住」と「未経験職への挑戦」という予想外の人生を歩むことになりましたが、あれから15年、あっという間の時間でした。筑波山や里山の景色、広い空……仕事と趣味を両立した充実の生活を過ごしています。