オンライン開催
3月23日(木) 12:00 - 13:00
監査人に聞く!内部統制の導入から、形骸化を防ぐコツまで一挙解説

監査人に聞く!内部統制の導入から、形骸化を防ぐコツまで一挙解説

本セミナーは株式会社マネーフォワードが主催、株式会社ナレッジラボが共催する、IPO準備企業・中堅〜上場企業の経営者、経理責任者、コーポレート部門ご担当者様向けのセミナーです。

IPO準備を考える上で、内部統制への対応は避けては通れません。
しかし、「言われた通りに内部統制の構築をやってみたけれど、なんだか自社にしっくりきていない」と課題を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは長年現場で実務を担当してきた監査のプロが登壇し、内部統制の構築を考える上でのポイントを一挙に解説いたします。
それに加え、実際の運用において内部統制を形骸化させないための注意点や、表面的なルールではなく社内の実情に合った仕組みを作るためのコツなどもお伝えしていきます。
また、後半では内部統制の構築をサポートする製品・サービスをご紹介します。

質疑応答の時間もご用意していますので、日頃の疑問をリアルタイムでご質問いただくことも可能です。この機会にぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

  • IPO準備にむけた内部統制構築を行っている方
  • バックオフィス業務を効率化していきたい経理ご担当者様
  • 内部統制の形骸化に課題を感じている方

タイムスケジュール

【第一部】
監査人に聞く!内部統制の導入から、形骸化を防ぐコツまで一挙解説(35分)

【第二部】
効率的な内部統制構築を強力にサポート!製品・サービスのご案内(10分)

【第三部】
質疑応答(15分)

登壇者情報

  • 笹島龍一郎税理士事務所 笹島良太公認会計士事務所
    公認会計士 税理士
    笹島 良太
    2011年11月に公認会計士試験合格後、同年12月にPwC京都監査法人入所。
    2015年9月公認会計士登録、その後シニアマネージャーとして監査業務の実務に深く携わる。
    2021年7月、笹島龍一郎税理士事務所入所・笹島良太公認会計士事務所設立。
    2021年10月には税理士登録も行い、公認会計士・税理士として幅広く業務を行っている。
  • 株式会社ナレッジラボ
    Ⅿanageboard本部セールス部 部長
    大山 泰都
    新卒で通信系営業会社に入社し営業部マネージャーまで経験。
    その後独立し、営業コンサルタントとして3大通信キャリア店舗スタッフの営業研修などを実施。
    ナレッジラボにジョインした後、現在はセールス部の部長として日々予算管理に悩める企業に対してⅯanageboardを使った業務効率化の提案を行っている。

詳細情報

開催日
2023年3月23日(木) 12:00 - 13:00
申込締切
2023年3月22日(水) 23:59
会場
Webセミナー(Zoomウェビナーでの配信を行います)
参加費用
無料
備考

※講演スケジュールは変更となる場合がございます
※競合企業様等、弊社の判断でお断りする場合がございます
※セミナーへの参加方法を記載したメールをお送りいたしますので、1社から複数名様がご参加される際は1名様ずつお申込みください