銀行業界における人事管理の特徴
人事管理システムの導入で変わること

更新日:2024年5月13日

銀行業界における人事管理の特徴

全国に支店を設けるメガバンクや、地域に密着した地銀、ネット銀行など、銀行の種類は様々です。しかし、どのような銀行であっても、通常は規模の大きな企業が事業を営んでいます。この規模の大きさは、銀行業界の人事労務管理の特徴となって表れています。

人事異動の多さ・異動に伴う業務も発生する
規模の大きなメガバンクや、大手地銀などは非常に多くの従業員を抱えており、管理に必要となるリソースも多大です。また、全国各地に支店を設けていることも珍しくなく、どの支店にどのような人材を配置するかといった、人事異動にも大きなリソースを割かなければなりません。支店や本店への異動だけでなく、社内における昇進・昇格や部署変更なども含め、適切な人員配置が必要となります。

社内手続きの複雑さ
大規模な銀行であれば、社内における手続きも複雑化する傾向にあります。有給などの申請にあたって、いくつもの手順を踏まなければならない場合もあります。規模が大きければ、法改正の影響も大きくなるでしょう。給与計算のルールが改正されたような場合には、全社的な対応が必要です。また、支店ごとに異なった管理システムを使用している場合もあり、こちらへの対応も管理のコストを増やす結果となっています。

銀行業界における労務管理の課題

① 従業員の異動・履歴管理が大変

銀行業界において、支店間の異動などは珍しいものではありません。銀行によっては、海外にも拠点を設けており、海外への異動が行われる場合もあります。
従業員の異動履歴は、給与計算や社会保険手続きのためにも正確に把握し、管理しなければなりません。しかし、従業員が多くなれば管理に掛かる手間も膨大なものとなります。国をまたぐような異動であれば、なおさらでしょう。
勤務地の変更だけでなく、社内における昇進・昇格なども給与に関わる重要な要素です。そのため、こちらの履歴も適正に管理することが必要ですが、従業員が多ければどうしても手間が掛かってしまいます。従業員の異動履歴の管理は、銀行業界の悩みの一つとなっています。

➁ 大規模だと申請手続きが複雑化している

メガバンクや大手地銀をはじめ、銀行には大規模な企業が多くなっています。大規模な企業では、承認フローや申請手続きが複雑化する傾向があります。企業によっては、稟議書の承認手続きに、直接の上司だけでなく、複数の管理職のハンコが必要となる場合もあるでしょう。
申請手続きの複雑化は、人事労務管理分野においても起こっており、有給申請に複雑な手順を要する場合もあります。手続きの複雑化は、必要となる時間や手間を増やし、本来の業務に割けるリソースを奪うことにもなりかねません。複雑化した手続きによる業務効率の低下は、銀行業界が解決すべき課題といえるでしょう。

③ 法改正の遵守・対応にコストがかかる

人事労務管理業務には、労働基準法や労働安全衛生法、労働契約法など、様々な法律が関わってきます。そのため、人事労務管理に従事するのであれば、これらの法律の知識は必須といえるでしょう。
労働基準法をはじめとした労働関係法令は、頻繁に改正がなされる分野です。改正内容を把握しておかなければ、誤った労働時間管理や給与計算につながります。
法違反の状態とならないためにも、改正内容の遵守は必要不可欠です。しかし、頻繁な法改正への対応は容易なものではありません。規模が大きい企業であれば、対応に要するコストも大きくなってしまうでしょう。頻繁に行われる法改正への対応は、銀行業界の悩みの一つとなっています。

銀行業界の人事管理を支援する-マネーフォワード クラウド人事管理でできること

従業員情報の収集がオンラインで完結

従業員情報の収集がオンラインで完結

大企業が多く、従業員も多数に上る銀行業界では、従業員情報の収集に掛かるコストも大きくなっています。全国各地の支店や、海外拠点からも情報を収集しなければならず、その手間や時間は膨大です。紙媒体での収集であれば、さらにその手間は大きくなるでしょう。そのため、銀行業界では、従業員情報の効率的な収集が必要とされています。

マネーフォワード クラウド人事管理では、入退社や異動手続きが簡単に行えます。従業員情報もWeb上で依頼から収集まで完結するため、紙での作業のような手間も掛からず、ペーパーレス化も推進可能です。印刷や郵送コストも掛からなくなるため、情報収集の効率化だけでなく、経費削減効果も期待できます。

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従業員の履歴管理機能

従業員の履歴管理機能

大企業が多く、従業員数や拠点数も多い銀行業界では、履歴管理に掛かるコストも大きなものとなっています。また、銀行業界では、正社員だけでなく、契約社員やパートなど非正規雇用の従業員も働いており、雇用形態ごとの管理も必要です。多様な従業員の履歴管理の効率化は、銀行業界における急務となっています。

マネーフォワード クラウド人事管理では、多様な従業員情報を過去から未来まで一元管理することが可能です。最新の従業員情報を一か所にまとめて管理可能なため、情報を探す手間や時間を大幅に削減することができます。マネーフォワード クラウド人事管理の導入は、銀行業界における履歴管理の効率化を大きく推進させます。

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給与計算ソフト等との連携

労働基準法に準拠した残業手当にも対応

従業員数が多くなれば、それに伴って給与計算に掛かる手間も増加します。雇用形態が異なれば、適用される給与体系も異なり、さらに手間を増やす結果となります。従業員数が多く、複数の雇用形態が存在する銀行業界では、給与計算業務の効率化が必要です。効率化のために給与計算ソフトを導入している企業も多いでしょう。

マネーフォワード クラウド人事管理は、給与計算ソフトなどの人事・労務系サービスと連携可能となっています。連携によって、システムやソフト間における転記の手間を省けるだけでなく、ミスの発生を防ぐ効果も期待できるでしょう。マネーフォワード クラウド人事管理の連携機能は、業務効率化と正確な作業を助けます。

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