30分で完了!入社手続き業務を効率化するには?

作成日:2024年2月19日

近年、社会環境の変化も重なり、人材の流動性が高まっています。それに伴い入退社の手続きをはじめとした従業員情報の管理方法にお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
この記事では、入社手続き業務時間を短縮できる「マネーフォワード クラウド人事管理」をご紹介します。紙での手続きやエクセルでの情報管理など従来の方法で業務を行っている方はぜひ参考にしてください。

入社手続き用の書類作成はテンプレートで簡単に作成

労働条件通知書や雇用契約書など、従業員ごとに記載情報が異なる書類を会社独自のテンプレートで簡単に作成できます。複雑なマクロを組むことなく「差し込み機能」で登録した従業員情報を読み込むことが可能です。シンプルで操作のしやすい点でご好評いただいています。

従業員情報の収集はメール&データ回収でスムーズに完結!

クラウド上で対象の従業員に提出を依頼し、メールが自動送信された後、従業員情報を収集できます。データで回収するためエクセルなどへの転記は不要で正確なデータ管理が可能になります。もちろん記入用紙を削減できるためペーパーレスにつながります。

(1)従業員へ提出依頼

(2)従業員の回答後、マスタデータに自動反映

一人あたり4時間かかる入社対応がおよそ30分に

マネーフォワード クラウド人事管理を導入することで、入社手続き業務を効率的に行うことが可能です。紙やエクセルでの手続き・管理が負担に感じている方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。
※入社対応業務にかかる時間をマネーフォワード クラウド導入企業のヒアリングにより算出