導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 送信の手間は1クリック、請求業務がわずか1分に

送信の手間は1クリック、請求業務がわずか1分に

弁護士法人ファースト法律事務所

課題
・ワードで作った請求書データの変更、印刷、押印、封入、郵送に毎月2時間近くかかっていた。
・顧問先企業が増えるにつれ、イレギュラー対応も増え、管理が複雑になっていた。

評価
・請求書は毎月自動作成。送信は1クリック。請求業務が1分になった。
・バックオフィス業務を効率化し、本業に集中できる環境になった。

「MFクラウド請求書」導入前は、アナログな請求業務で複雑、かつ時間も掛かっていました。

弁護士法人ファースト法律事務所

請求業務に2時間近く掛かっていました。

顧問契約を結んでいる税理士法人トリプルグッド様から「MFクラウド会計」導入の提案を頂きました。
さらに、株式会社マネーフォワードから「MFクラウド請求書」もご提案を頂き、試しに「MFクラウド請求書」を利用してみようと思いました。

「MFクラウド請求書」導入前は、カレンダーに請求書作成日を書き込み、作成当日になるとワードで作成した請求書の日付等を変更し、印刷、押印、封入、郵送を行っていました。
メール送信の場合は、日付等を変更した請求書データをPDFに保存して、添付、送信を行っていました。

私が顧問契約を結んでいる企業は50社以上あり、約40社は毎月20日に請求書を作成していました。
そのため、20日は非常に時間が掛かり、請求書を約40社に送るのに1時間ほど掛かっていました。

また、顧問先企業の中には「請求書到着日を毎月10日にして欲しい」や「請求書作成日付を1日にして欲しい」、「請求書の品目表記は当社規定にして欲しい」などの個別の要望もあり、クライアントによっては請求書の内容を変更していました。
その結果、請求業務が複雑になり、20日以外の個別のイレギュラー作業も含めますと、合計2時間近く掛かっていました。

請求業務の管理面で申しますと、入金予定日に1件1件入金確認をしまして、未入金の場合はメールでご連絡するなどアナログで時間のかかる方法をとっていました。

「MFクラウド請求書」導入後は請求業務が効率化し、より本業に集中できるようになりました。

弁護士法人ファースト法律事務所

「MFクラウド請求書」を導入したことで改善されたことが2つあります。

1つ目は、請求業務がほんの数分で終わるようになったことです。

「MFクラウド請求書」の『毎月自動作成』機能を使っているため、請求書を作成する手間がなくなりました。顧問先の企業情報を初回設定するだけで、作成設定日に自動で請求書が出来上がります。 
さらに、請求書作成日付、請求書の品目表記、請求書の特記事項など、顧問先企業ごとに作成した請求書が自動出力されるため、作成時間が0分になりました。
あとは送るべき請求書を選んで、一括メール送信。郵送の場合、郵送ボタンを1クリック。

請求書作成の時間が0分、送信の手間は1クリックのため、これまで2時間近く掛かっていた請求書業務が1分で終わるようになりました。これには本当に驚きました。

事務スタッフを雇わずとも、事務所の運営が可能になりました。

2つ目は、事務スタッフを雇わず、事務所の円滑な運営が可能になったことです。

弁護士事務所の多くは、事務スタッフを雇用していますが、私はバックオフィス業務をIT化、アウトソーシング化して、事務所の運営を身軽にしたいと思っていました。
また、バックオフィス業務を自動化、効率化することで、より本業に集中できる時間を生み出せるようにしたかったのです。
実際、「MFクラウド請求書」「MFクラウド会計」を導入することで、事務スタッフを雇わずとも事務所を運営できるようになりました。

さらに、もう1つ嬉しいことがありました。
「MFクラウド請求書」を使うことで、顧問先企業から「クラウドサービスを使いこなしている弁護士」という評価をいただきました。
私はIT業界専門の弁護士なので、ITを活用していることが信頼度アップにも繋がりました。

弁護士法人ファースト法律事務所

「MFクラウド」未導入の企業は、導入を強くお勧めします。

弁護士法人ファースト法律事務所

初期設定はとても簡単で、全く迷いませんでした。

初期設定はとても簡単でした。
入力フォームが決まっているため、そのフォームの流れに従って、必要な項目を入力するだけです。
FAQやヘルプを見ることなく、全く迷わず入力ができました。

経営者は本業の時間が生まれ、事務スタッフは請求業務がミスなく簡単になります。

特に中小企業の経営者は、多くの業務を本人が行っています。
経営者の1番のミッションは事業を拡大することです。そのためには業務を効率化し、本業に集中できる時間と環境が必要です。「MFクラウド請求書」「MFクラウド会計」を導入することで、それが可能になります。

また、事務スタッフにとっても「MFクラウド請求書」の導入は嬉しいと思います。 請求書作成から入金管理までの一連業務がとても簡単で楽になります。
ほとんどの作業が1クリックで済みます。この請求業務は企業規模問わず、どこも同じだと思いますので、大企業にも良いのではないでしょうか。

人が業務を行う以上、必ずミスの可能性があります。また専門の事務スタッフを雇用すると20万円以上費用が発生します。
こういったことが解消されますので、私は導入すべきだと思います。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

弁護士法人ファースト法律事務所

弁護士法人ファースト法律事務所

「世界を便利にしてくれるサービスを生み出すIT企業をサポートする」 をミッションとし、IT企業を中心にリーガルサービスを提供しています。 主な顧問先は、SIer、パッケージソフト、ASP、受託開発、ネット関連サービス、IT企業支援組織など、90%以上がIT企業・IT関連機関です。 2015年現在、上場企業や外国政府系機関を含めて、50社以上と顧問契約を結んでいます。 業務にクラウド型ビジネスチャットツール「ChatWork」を導入することで、東北、関東、関西、中部、九州など、全国に所在する顧問先と、リアルタイムでのやり取りを実現しています。 IT企業の法律問題について理解のある弁護士からサポートを受けることができずに、悩まれていた数多くのIT企業から、高い評価をいただいています。

http://first-law.jp/