株式会社MORIUMIUS LEARNING

フォーム入力だけで簡単に会社設立。できたのは「全国のこどもたちに、東北の豊かな食と自然の恵みを届ける会社」だった。

株式会社MORIUMIUS LEARNING 飯田恭介様
自然や海の幸が豊かな石巻市雄勝町。この町は、東日本大震災の壊滅的な被害から立ち上がり、力強い歩みを続けています。そんな雄勝町で、世界中のこどもたちにさまざまなサステナブルに生きる力を育む学び場を運営しているMORIUMIUS(モリウミアス)が、新しい取り組みをするために会社を設立しました。それが株式会社MORIUMIUS LEARNINGです。

現在は、新型コロナウイルス感染症拡大の環境下において、家庭でも雄勝町の豊かな食や自然とのつながりを感じられるプログラムをオンラインで展開していらっしゃいます。

株式会社MORIUMIUS LEARNING設立までにどんな出来事があったのでしょうか。

世界中のこどもたちに、自然の豊かさを学べるプログラムを届ける

ーー株式会社MORIUMIUS LEARNINGの事業について教えてください。

石巻市雄勝町にある、世界中から集まったこどもたちに、日本の第一次産業を始めとした、暮らしと自然が共存する環境を学びサステナブルに生きる力を育む機会をつくっている複合体験施設「モリウミアス」が、私たちの起源となります。

雄勝町は、東日本大震災の津波で建物の8割が壊滅したと言われます。およそ4,300人いらっしゃった人口も、その後も減少の一途を辿り1,300人まで減ってしまいました。

そんな中、地域復興への想いから、現地でのボランティア、地元の小・中学生の教育支援活動を経て、今の学びの機会をつくる形に至っているのですが、当社はこの「モリウミアス」で得られる体験を、こども達が家や学校にいる時にも届けてゆきたいと考えました。

全国のこどもたちやその保護者が家庭のキッチンにいながら、東北とつながり自然の恵みを体験できる食のプログラムを届けています。それによって自分たちの社会や地球をどのように維持や再生、再起してゆくか、考えて行動するきっかけになればと思っています。

この会社のサービスはその名も「MORIUMIUS@Home
「学ぶBOX」は、四季折々の食材とともに、こどもたちが自然の多様性や
持続可能性(サステナビリティ)にもつながる体験や価値観を学ぶ機会になる。
「食べるBOX」は、食材を通じて、産地である雄勝をはじめ、個性豊かな漁師の想いを自宅で体感できる。
詳しくはこちら

ーー起業した経緯について教えてください。

株式会社MORIUMIUS LEARNINGは、前述の複合体験施設「モリウミアス」が新しい取り組みをするために設立されました。

私自身は、モリウミアスに関わる方々が、雄勝町という町を愛し、海の幸や自然が豊かな素晴らしい場所で、こどもたちへの教育に力を注いでいる姿勢とその考えに強く共感し、もともとボランティアとしてお手伝いをさせていただいていました。

しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、こどもたちは現地に足を運べなくなってしまった。そこでモリウミアス代表だった油井(当社代表)は、地元の海の幸や、暮らしの道具を都会のこどもたちに届けながらのオンラインを活用したプログラムを考え、それをクラウドファンディングで行いました。これがすごく好評で。

それを機に、今後こういう形で学ぶ機会を届けてゆければ、自然豊かな場所に行きづらくなってしまった都会のこどもたちの未来に、私たちも寄与できるのでは、と思うようになりました。そして昨年9月、当社油井とともに株式会社MORIUMIUS LEARNINGを設立しました。

「マネーフォワード 会社設立」を使ったら、何も考えずに会社ができた

moriumius

ーー会社を設立するまでにどんな経緯があったのですか?

会社設立を思い立った当初は、自分の力で手続きを進めようと思っていました。しかし、いざ始めてみると書類も複雑でわからないことがたくさん出てきて…。設立費用が高いことにも驚きました。インターネットなどで情報収集をしてみましたが、情報がありすぎて混乱してしまいましたね。

そんな時に、知り合いから「マネーフォワード 会社設立」を紹介してもらったんです。

書類作成から登記、設立後の手続きまでパッケージとしてできることを知り、ストレスなく会社設立ができると思いました。

会社設立の費用も、「マネーフォワード 会社設立」なら安いと感じましたね。

ーー「マネーフォワード 会社設立」の良いところを教えてください。

会社設立に必要な提出書類を、まとめて準備できるところです。画面上の入力すべきところに入力するだけで、書類を作成できました。何も考えずに書類を揃えられた感覚です。実際、最初は書類がちゃんと揃っているかを確認していましたが、最後は確認の必要もないぐらいでした(笑)。役所に書類を提出する際も、修正の指摘をされることなく会社を設立できました。

他にも、行政書士の先生とのやり取りもスムーズでした。

サクセスパックを利用して法人口座を開設しましたが、振り込み手数料が割引になるなど、特典を受けられるのも嬉しかったですね。

「マネーフォワード クラウド」はストレスのないUIが魅力

ーー株式会社MORIUMIUS LEARNING様には、「マネーフォワード クラウド」もご利用いただいています。「マネーフォワード クラウド」を導入して実際に利用していく中で、使い勝手はいかがですか?

「マネーフォワード クラウド」は、「マネーフォワード 会社設立」を利用して会社を設立した後、そのままスムーズに利用を開始しました。

画面を見ればすぐに操作できるのが良いですね。ストレスなく使えています。銀行との連携もすごくスムーズですし、会計業務以外にも給与計算などさまざまな業務を効率化できるところが気に入っています。

もっと多くのこどもたちに自然と食の体験を

ーー最後に、今後の目標について教えてください。

当社のサービス「MORIUMIUS@Home」で得られる体験は手前味噌で恐縮ですが、本当に良いものだと感じています。私の娘もプログラムに参加して毎回大喜びです。

これからもっともっと多くのこどもたちに、自然と食の背景を体験できる機会を届けていきたいですね。そのためにも、今後サービスをさらに広げていきたい。知名度の向上にも取り組んでいく予定です。

自分が共感でき、良いと信じられるモノのために、今後も情熱を持って働きたいと考えています。

株式会社MORIUMIUS LEARNING
東日本大震災による被害から立ち上がり、力強い歩みを続けている宮城県石巻市雄勝町。そこで多くのこどもたちに、さまざまなプログラムを提供してきた複合体験施設「モリウミアス」の新しい取り組みです。自宅のキッチンにいながら東北とつながることができ、こどもたちと保護者が一緒に自然の恵みを体験できる、食のプログラム。生産者と素材を知り、循環する社会を学び、つながりを実感できます。好奇心と探究心を刺激し、自分の頭と手と心を動かしながら、たくましさを身につける一歩になります。「MORIUMIUS@Home」で、どこでもモリウミアスを感じてみてください。