> > >

オフィスの移転に使える!法人向け引っ越しサービス10選

shadow

新規でオフィスを立ち上げる、事務所を移転するというときには、電話やインターネット回線の手配にはじまり、その他の移転手続きなど、様々な準備が必要になります。

その中でも特に悩ましいのは、どの引っ越し会社さんに依頼すればいいのかという点。

そこで、今回は「法人オフィス向けの引っ越しサービス」を行っている10社を、大手引越し会社、地域密着型の引っ越し会社に分けて、それぞれ紹介していきます。

法人オフィス向けの引っ越しサービスとは?

オフィスの移転は、一般家庭の引っ越しとは異なり、ただ荷物を運び入れるだけでなく、レイアウトに沿った配置や、LANの配線などが重要になってきます。

大手オフィス向け引っ越し会社さんなどでは、移転前の現状調査から、オフィスプランなどの工程まで請け負っているところも多くあります。 数あるオフィス向け引っ越しサービス。どのような違いがあるのでしょうか?それぞれ見ていきましょう!

大規模オフィスにお勧め!大手引越し業者5選

まずは大規模なオフィス移転にも対応可能な、大手の引っ越し業者をご紹介します。

1.アリさんマークの引っ越し社

アリさんマークの引っ越し社

独自のスタッフ教育制度に裏付けられる、スタッフの質が自慢の大手の引っ越し会社です。オリジナル資材の開発にも取り組んでおり、品質の向上が図られています。クーポンの利用で10%割引のほか、長距離にも関わらず低コストなプランや、リーズナブルな低コストパックなどの消費者に優しい価格のプランが魅力です。

2.SGムービング

SGムービング

あの佐川急便でおなじみのSGホールディングスグループ。通常のオフィス移転だけでなく、ビルまるごと移転やオフィスレイアウト変更、事務什器の廃棄などかゆいところに手が届く細かなサービス内容が特徴です。什器は廃棄だけでなく、新規手配もしてくれるので、一から十まで移転をまかせたくなる会社です。

3.サカイ引っ越しセンター

サカイ引っ越しセンター

引っ越し業界のリーディングカンパニーといわれる引越しのサカイ。今や全国にまで展開しており、オフィス向け引っ越しプランもあります。研修施設で研修を受けたスタッフのテキパキとした動きや笑顔、挨拶などはテレビCMさながら。また、養生についても得意としています。スピードと質を求めるのなら、サカイが良さそうです。

4.ヤマトホームコンビニエンス

ヤマトホームコンビニエンス

クロネコヤマトのオフィス移転サービスを行うこの会社では、移転の準備から移転後のオフィス環境づくり、レイアウト変更などニーズに合ったワンストップのサービスが受けられます。忙しい中でのオフィス移転時に、一から相談でき、面倒な移転準備を代行してくれるのは嬉しいところです。

5.アート引っ越しセンター

アート引っ越しセンター

「オフィスパック」が目玉のアート引っ越しセンター。オフィス移転時に発生する、移転先の選定や契約、移転のスケジュール作成や、什器・備品の買い取りなど、すべておまかせできる担当者にとってはありがたいサービスです。

ビル情報の収集から既存家具や什器、端末機調査、そしてレイアウト設計、引っ越し作業や工程計画、LAN・電話配線工事から家具什器購入、移転作業、オフィス環境のメンテナンスと、一貫したサービスは他社と比較しても驚くほどです。

中小・地域密着型の引っ越し業者5選

続いては小規模~中規模のオフィスの引っ越し向けの業者をご紹介します。

1.アップル引っ越しセンター

アップル引っ越しセンター

オフィス移転サービスのあるアップル引っ越しセンターでは、引っ越しのみだけでなく、ネットワーク工事も同時に行ってもらえるプランもあります。小規模なオフィスなら、当日から営業を始めることができるかもしれません。

2.ZERO1引越センター

ZERO⇒1引っ越しセンター

単身、家族向けのほか、法人の引っ越しも行っているZERO1引越センター。東京、千葉、大阪にあります。格安を謳っていることから、利用者に優しい価格帯が一番の特徴。会社の前身がNTT商材販売会社だったことから、インターネット接続などの環境についても頼りになりそうです。

3.スター引っ越しセンター

スター引っ越しセンター

オフィスの引っ越しとしては、かなりの値引きが期待できる業者さんです。創業当初から、いかにコストを抑えるかを追求し続けているそうで、スピードアップのために若いスタッフを集めています。実際、オフィス移転した企業名がホームページに掲載されているのは注目です。実績もあり、親身な対応が期待できそうです。

4.マイスター引っ越しセンター

マイスター引っ越しセンター

関西圏で人気という、マイスター引っ越しセンターは、移転先のレイアウト、各種手続きまで行ってくれるオフィス移転完全サポート型。移転先の状況に合わせて、レイアウトの提案も行ってくれます。大手引越し会社並みのサービス内容には驚かされます。設備工事や内装工事も請け負っているのが大きな強みです。

5.メリー引っ越しサービス

メリー引っ越しサービス

東京都、神奈川を中心にサービス展開するのは、オフィス移転を一本化して引き受けてくれるというメリー引っ越しサービス。電気通信工事業の免許を保有していることから、通常の引っ越しと併せてLAN工事も期待できます。その他、建設業の免許も保有しているので内装工事もお手の物。机10個レベルの小規模オフィスの移転ならかなり格安なのも注目です。

優良引っ越しサービスを見つけるためのコツ

いかがでしたか? 優良引っ越しサービスを見つけるためのコツは、はじめから先入観を持って決めてしまわないこと。相談、見積もり依頼を重ねて数ある引っ越し業者さんの中から、優良業者さんに絞っていくのをお勧めします。



本ブログは、会計ソフト「MFクラウド会計」を提供しているマネーフォワードが運営しています。

経理の時間を80%削減するクラウド型会計ソフト

MFクラウド会計・確定申告はクラウド型会計ソフトです。クラウドだから「いつでもどこでも」使えて、自動入力で経理がカンタンに。

MFクラウド会計


会計ソフト「MFクラウド会計」 請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」