> > >

フリーランスの名刺管理フリーソフト徹底比較!

shadow

はじめに

ビジネスシーンにおいて、顧客や取引先など利害関係者の名刺(情報)は資産と言えるでしょう。その資産を有効活用するかしないかが、ビジネスの正否を分けると言っても過言ではないかもしれません。そのためには、名刺の適切な管理が重要であることは言うまでもありません。

しかし、意外とおざなりになってしまうのが名刺の管理です。特にフリーランスの方にとっては、今後の仕事の受注に繋げる意味でも、手に入れた名刺は効率よく管理していきたいものですね。

そこで今回は、クラウド型の名刺管理フリーソフトとして特に評判の高い「eight」「すごい名刺管理」「スマート名刺管理」という3つのサービスを取り上げ、実際に使用しながら、それぞれの特徴を比較していきたいと思います。

名刺管理フリーソフト別特徴比較表

名刺管理サービス別特徴比較表

機能比較

サービス概要の比較に続いて、名刺管理フリーソフトの重要なポイントとなる各機能を個別に比べていきます。

名刺のスキャン機能

名刺のスキャン機能比較

データ化の精度

データ化の制度

閲覧のしやすさ

閲覧のしやすさ

登録データの活用

登録データの活用

まとめ

今回は「eight」「すごい名刺管理」「スマート名刺管理」という3つのクラウド名刺管理フリーソフトを取り上げ、紹介してきました。

上記で比較してきた通り、各社それぞれサービスの内容に特徴があり、短所と長所があります。

改めて自分がどんな点を重要視するかを振り返りつつ、用途や志向に合った名刺管理サービスを選んでみてはいかがでしょうか。



本ブログは、会計ソフト「MFクラウド会計」を提供しているマネーフォワードが運営しています。

経理の時間を80%削減するクラウド型会計ソフト

MFクラウド会計・確定申告はクラウド型会計ソフトです。クラウドだから「いつでもどこでも」使えて、自動入力で経理がカンタンに。

MFクラウド会計


会計ソフト「MFクラウド会計」 請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」