はじめまして <猫経理①>

読了まで約 1
猫経理1

みなさんはじめまして。前田康二郎と申します。私の仕事は「フリーランスの経理」。今日はA社、明日はB社、というように、日替わりでいろいろな会社に訪問して経理や経理相談を中心としたサポート業務をしながら、本を出したり、Webサイト上で記事を書いて経理の仕事に関する情報発信をしています。

Bizpediaでの執筆記事はこちら

私はフリーになる前の会社員時代から思っていたことがあります。それは、「経理は仕事中に息抜きする時間を取りにくい」ということです。

営業や制作など「現場」と言われる職種の人たちは、外回りや取引先との仕事の前後で軽い息抜きやリフレッシュする機会が物理的にあるでしょうが、経理は、銀行や郵便局など以外はほとんど外出する機会もありません。喫煙する人は喫煙所で息抜きできるかもしれませんが、「たばこも吸わない経理」というのは、物理的、半強制的に休憩を取るようなシチュエーションにならないのです。「自発的に休憩室に行く」というのも、やや罪悪感を持ってしまいます。

それならば、経理の仕事に役立つWebサイトコンテンツの中に、少し息抜き、ほっこりできるコンテンツがあったら、経理の皆さんも、その場で少し気持ちの切り替え、リフレッシュになるのではないかなと考えました。ということで、伊藤ハムスターさんのイラストとともに、経理の仕事にまつわる4コマ連載をスタートすることになりました。モデルは私の愛猫、マハロです。

「私と飼い猫と経理」の日常を、息抜きがてら楽しんでいただけたらと思います。

ひとこと:これからよろしくお願いいたします!

<イラスト・伊藤ハムスター>

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

執筆:前田 康二郎 (まえだ こうじろう)

学習院大学経済学部を卒業後、数社の民間企業で経理総務・IPO業務等を行い、海外での駐在業務を経て独立。現在はフリーランスでのコンサルタント活動、執筆活動の他、日本語教師としても活動している。 著書に『AI経理 良い合理化 最悪の自動化』『職場がヤバい!不正に走る普通の人たち』『スーパー経理部長が実践する50の習慣』(以上 日本経済新聞出版社)、『スピード経理で会社が儲かる』(ダイヤモンド社)、『ムダな仕事をなくす数字をよむ技術』『自分らしくはたらく手帳』(以上 クロスメディア・パブリッシング)、『経営を強くする戦略経理』(日本能率協会マネジメントセンター)など。最新刊は『伸びる会社の経理が大切にしたい50の習慣』(日本経済新聞出版社)。



本ブログは、経費精算ソフト「MFクラウド経費」を提供しているマネーフォワードが運営しています。

経費精算システムの導入事例14社を一挙ご紹介!

MFクラウド経費を活用いただき、作業の効率化やコスト削減を実施した企業の導入事例集を無料でダウンロードできます。

MFクラウド経費の導入事例集





「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料