はじめまして <猫経理①>

読了まで約 1
猫経理1

みなさんはじめまして。前田康二郎と申します。私の仕事は「フリーランスの経理」。今日はA社、明日はB社、というように、日替わりでいろいろな会社に訪問して経理や経理相談を中心としたサポート業務をしながら、本を出したり、Webサイト上で記事を書いて経理の仕事に関する情報発信をしています。

Bizpediaでの執筆記事はこちら

私はフリーになる前の会社員時代から思っていたことがあります。それは、「経理は仕事中に息抜きする時間を取りにくい」ということです。

営業や制作など「現場」と言われる職種の人たちは、外回りや取引先との仕事の前後で軽い息抜きやリフレッシュする機会が物理的にあるでしょうが、経理は、銀行や郵便局など以外はほとんど外出する機会もありません。喫煙する人は喫煙所で息抜きできるかもしれませんが、「たばこも吸わない経理」というのは、物理的、半強制的に休憩を取るようなシチュエーションにならないのです。「自発的に休憩室に行く」というのも、やや罪悪感を持ってしまいます。

それならば、経理の仕事に役立つWebサイトコンテンツの中に、少し息抜き、ほっこりできるコンテンツがあったら、経理の皆さんも、その場で少し気持ちの切り替え、リフレッシュになるのではないかなと考えました。ということで、伊藤ハムスターさんのイラストとともに、経理の仕事にまつわる4コマ連載をスタートすることになりました。モデルは私の愛猫、マハロです。

「私と飼い猫と経理」の日常を、息抜きがてら楽しんでいただけたらと思います。

ひとこと:これからよろしくお願いいたします!

<イラスト・伊藤ハムスター>

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。