無料なのに超美麗!商用利用OKの画像素材サイト20選

読了まで約 7

デザイナーやメディア運営を行う方にとって、画像素材サイトは頻繁に使います。しかし、プロが使えるようなクオリティの高い画像はなかなか見つからないもの。今回はそんなニーズに応えるような、質が高く、その上、無料の画像素材サイトを20個集めました。

画像選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。これが無料?と言いたくなるような超美麗な画像ばかりです。

日本編

1. PAKUTASO

 

pakutaso スクショ

-shared-img-thumb-YUKA150701278597_TP_V
PAKUTASO

フリー画像素材としては、あまりにも有名です。フリー素材モデルの方々が体を張ったおもしろ画像を提供してくれています。

最近では「可愛すぎるフリー素材モデル」として注目を集めている河村友歌さんの、可愛すぎる画像が揃っているのもこのサイトです。個性的な人物写真を使いたいときにおすすめです。

2. pixabay

PIXABAY スクショ

2.pixabay
pixabay

日本のサイトでありながらも、海外の人や風景の写真が多数。植物の写真など、とにかく種類が豊富なのが嬉しい限りです。一番大きなサイズでのダウンロードでは、会員登録(無料)をしなければならないので、注意が必要です。

3. BEIZ Graphics

BEIZ Graphics スクショ

3.BEIZ Graphics
BEIZ Graphics 

日本の四季を感じるような写真が多数掲載。桜や花火など、他にここまで綺麗に写っているサイトはないでしょう。四季の画像はその季節ごとに使うことができるので、チェックしておきましょう。

4. 風のおひるねフォトギャラリー

風のおひるね

4.風のおひるねフォトギャラリー
風のおひるねフォトギャラリー

日本の古き良き建物が中心のサイト。お寺や、竹林など日本人がしみじみを感じるような画像が多く、日本の街や歴史などについて紹介する時には、ぜひ参考にしたいです。

見ていると、なんだか古都に行きたくなります。

5. PHOTO STOCKER

フォトストッカー スクショ

5.PHOTO STOCKER
※ 2021年4月現在サービス終了

このサイトでは、時間帯や、場所と他ではあまり見ないカテゴリーで検索することができます。また、各写真に含まれている色が表示されているのが、このサイトの特徴。

色で絞って探すことができるのがとても便利です。

海外編

6. Skitterphoto

Skitterphoto スクショ

6.Skitterphoto

Skitterphoto

オランダに住む、写真家がアップする画像を使えるサイト。写真家が撮影しているので、思わず、綺麗だとつぶやいてしまうほど、街並みや、草原など、美しいです。

7. New Old Stock

 

NEW OLD STOCK スクショ

7.New Old Stock
New Old Stock

古い海外の写真が多数掲載。白黒の写真も揃っていて、戦後にタイムスリップしたような感覚になってしまいます。クラシックな写真ならばどこにも負けないのではないのではないでしょうか。

8. FreeJPG

freeJPG スクショ

8.FreeJPG
FreeJPG

建物、人物、動物とバランスよく画像が揃っているサイト。カテゴリーがわかりやすく、多岐にわたっています。海外のサイトにしては、すぐに検索する事ができるのが魅力。

写真の数も多くて、非常に使いやすサイトです。

9. Public Domain Archive

パブリック ドメイン スクショ

9.Public Domain Archive
Public Domain Archive 

画像数に関しては、ずば抜けているのではないでしょうか。その数は約70,000点にも及ぶそう。ビンテージのような画像から、モダンなものまで、飽きる事なく、画像を選ぶ事が出来ると思います。

海外の有名な建物の画像もあるので、有名どころを抑えたい人にはぴったり。

10. Negative Space

NEGATIVE SPASE スクショ

10.Negative Space
Negative Space

どこか旅行に行った気持ちにさせるような画像が多いです。そのように見せるために、撮っているかはわかりませんが、中には日本の写真もあります。美しい写真だけでなく、その場で同じように旅行している気分を味わえるのはなかなかないのではないでしょうか。

11. morgueFile

MORGUE FILE スクショ

11.morgueFile
morgueFile

画像を探していて、なかなか遭遇しないのがシンプルな画像。建物や風景など、そこまで気負いすることなく、サクッと使える画像は多くはありません。

そんな悩みを抱えた時はこのサイトが便利でしょう。とにかくシンプルかつ綺麗な画像が多くて、迷ったときはとても重宝するはず。

12. Good Stock Photos

グットストック スクショ

12.Good Stock Photos
Good Stock Photos 

このサイトでは、海外の写真の中でもとりわけ、風景画に特化しているような印象です。1ページに1枚ほどさび色の猫の画像があるので、この色の猫を探している人はぜひ。

画像数はそこまで多くはないのですが、一枚一枚の質の高さには驚くでしょう。

13. Gratisography

Gratisography スクショ

13.Gratisography
Gratisography

海外にもユニークな画像を揃えているサイトがありました。シンプルな画像と言うよりも、メッセージ性があるようなものが多く、何か訴える際に使用してみてはいかがでしょう。ユニークな写真を揃えている海外サイトはそこまで多くはないので、一度覗いてみることをおすすめします。

14. IM Free

 

IM free スクショ

14.IAM free
IM Free

このサイトはまず、非常に便利。トップ画面から下にスクロールすると、多くのカテゴリーが出てきます。そこに使えるアイテムがいくつあるのか、記載されているので、調べる際には重宝するでしょう。

また、BWという白黒のカテゴリーがあるほど、白黒写真には特化しているのも特徴。

15. Stokpic

STOKPIC スクショ

15.Stokpic
Stokpic 

アメリカのカルフォルニアを中心に撮影されている画像が多いこのサイト。夏の海が映えるような画像が多く、カルフォルニア以外の風景が多いのも特徴です。

16. Little Visuals

Little Visuals スクショ

16.Little Visuals
Little Visuals

多くの画像の中でも、哀愁漂う雰囲気を持つのが多いことが特徴。全て、質が高く、見入ってしまうような画像ばかり。画像一枚でインパクトを持たせることができるはずです。

17. Stocka

 

stocka

17.Stocka
※2021年4月現在サービス終了

何か一つの物に焦点を当てた画像は、探してもなかなか見つからないことがあります。そんな時にはこのサイトを参照してみてください。白背景の画像が多いのが特徴。切り抜き画像やオシャレな雰囲気を出したいときなどに使える画像なので、ぜひ覚えておきたいサイトです。

18. Freestockphotos.biz

 

スクリーンショット 2016-01-08 17.01.50

18.Freestockphotos.biz
Freestockphotos.biz

人物画像は実際に撮影して用意するとなると手間がかかります。それほどのコストをかけられないという場合も多いでしょう。このサイトは人物画像が種類豊富で、表情一つとっても実にさまざま。

Peopleのカテゴリー内には、男性、女性、10代、家族と様々な人物が画像を検索することができるので、人物画像ならここがおすすめ。

19. Unsplash

UNSPLASH スクショ

19.Unsplash
Unsplash

ユーザーがアップした画像の中から、自分が欲しいものを探す形となっているサイトです。多くの写真は加工されているようですが、非常に綺麗。
。美しい自然を使いたい方は参考にしてみてください。

20. Foodie’s Feed

 

スクリーンショット 2016-01-08 17.16.36

20.Foodie’s Feed
Foodie’s Feed

こちらは食べ物の画像を多数掲載しているサイトです。飲み物や食べ物、料理している途中の画像など、様々な用途で使えます。

さらに、どの写真も見るからに美味しそうな見映えのものばかりなので、料理系のブログにぜひ。

画像は、とことん気に入ったものを!

紹介してきた無料画像素材サイトは、どれも高品質なものばかり。プロのデザイナーやメディア運営者にとってこれほど役に立つものはないはずです。

必要な画像が見つからず困ったときは、ぜひ参照してみてください。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。