【要保存】アプリ開発の初心者必見!アイコンやキャラクターの制作に役立つ、フリー素材サイト20選

読了まで約 5

アプリ開発を始めたばかりの人にとって、グラフィック素材の確保は頭を悩ませることのひとつです。アプリ制作の会社にいて、社内でリソースを使うことができればいいですが、個人で作ろうとしている人にとっては、なおさら困難なことでしょう。

そういうときは、ネットに公開されているフリー素材を使ってみましょう。今回は、ゲーム向け素材を中心に、クオリティが高く、商用利用可能な素材を配布している20サイトをご紹介します。

イラスト系キャラクター素材

1. 星宝転生ジュエルセイバー

星宝転生ジュエルセイバー星宝転生ジュエルセイバー

ソーシャルカードゲーム『星宝転生ジュエルセイバー』の一部コンテンツを、無償で二次利用・商用利用可能のフリー素材として公開しているサイトです。実際にゲームで使用されている画像なので、非常にクオリティが高いです。こんな豪華なフリー素材は他にありません。

2. モンスター&マテリアルズ

モンスター&マテリアルズモンスター&マテリアルズ

グラフィック素材を提供しているサイト。こちらの素材はゲームのみに利用することができます。デフォルメされたかわいいモンスターやキャラクターのイラストが魅力的です。

3. エトリエ

エトリエエトリエ

キュートな雰囲気のキャラクター画像やフェイス画像を配布しているサイト。ポップで遊び心のあるファンタジー系のアプリにぜひ。

4. 王国興亡記

王国興亡記王国興亡記

キャラクターチップ、立ち絵、フェイス画像などを配布しています。キャラクター素材は表情のパターンも用意されているため、アドベンチャーゲームやRPGでキャラを立たせたいときにぴったりです。

5. Folce-zero

Folce-zeroFolce-zero

RPGの敵キャラとして使える、リアルな造型のモンスター画像を配布しているサイト。全部で100点近くあります。

6. アンデッドとか好きだから―――ッ!!!

アンデッドとか好きだからアンデッドとか好きだから―――ッ!!!

こちらもリアルなモンスター画像を配布しています。作り込まれたグラフィックで、重厚なファンタジー作品などにマッチしそうです。

7. ぴぽや倉庫

ぴぽや倉庫ぴぽや倉庫

RPG風のポップなドット絵風素材を配布しています。モンスター、マップ、戦闘時のエフェクト、キャラクターまで揃っています。ポップな雰囲気のアプリに使いたい素材です。

8. ひみつ

ひみつひみつ

昔のRPGゲームのようなドット絵のキャラチップ、マップチップ、エフェクトなどを配布しているサイト。あえてレトロのゲームを作りたいときにはうってつけの画像です。

背景・マップ素材

9. 白螺子屋

白螺子屋白螺子屋

RPGのマップ用素材が豊富で、街やダンジョン、地形まで揃っています。そのほか、戦闘時の背景素材なども配布しています。

10. ドット絵世界

ドット絵世界ドット絵世界

ドット絵のマップ用素材、キャラチップ等を配布しているサイト。現代風の建物の素材もあり、現代を舞台にしたゲームを作る場合にぴったりです。

11. 背景写真補完の会

背景写真補完の会背景写真補完の会

恋愛シミュレーションゲーム風の背景用画像を配布しているサイト。学校や街や飲食店など、様々なシチュエーションで使えて重宝するはずです。

12. CLOSET

CLOSETCLOSET

レトロなイラストで描かれた素材画像を配布しています。キャラクター、背景、マップなどが揃っています。レトロな素材が重厚なファンタジーやシミュレーションゲームなどを彩ってくれるでしょう。

イラスト素材

13. ガーリー素材

ガーリー素材ガーリー素材

淡い色使いのガーリーなイラストの素材画像を配布しているサイト。人物や雑貨や食べ物まで揃っています。女性向けアプリを作るときにとても重宝するはずです。

14. イラストAC

イラストACイラストAC

フリー写真素材サイト「写真AC」のイラスト版サイト。豊富なイラストが魅力です。欲しいイラスト素材はまずここで探してみるといいかもしれません。

15. シルエットAC

シルエットACシルエットAC

こちらは「写真AC」のシルエット版。シルエットのみでこれほどの素材が揃っているとても便利なサイト。シルエットが必要になるときは、様々なアプリで活用できそうです。

16. 擬音祭り

擬音祭り擬音祭り

漫画の擬音、効果音風の文字のフリー素材を配布しているサイト。使用するだけでユニークな印象を与えることができます。アプリにインパクトを出したいときに使えます。

アイコン素材

17. Icons 8

Icons 8Icons 8

18,000以上のアイコンに、好きなカラーをつけて入手できるサイトです。ここで必要なアイコンはほぼ手に入るはず。

18. Google Material Icon

Google Material IconGoogle Material Icon

Googleマテリアルデザイン仕様のアイコンを無料で入手できるサイト。フラットデザインの次のUIデザイントレンドとも言われている、マテリアルデザインを手軽に取り入れることができます。

19. Open Iconic

Open IconicOpen Iconic

SVG形式のアイコンが入手できるサイトです。SVG形式はドットで構成されていないため、どれだけ拡大しても荒くならないという性質を備えた、スマートフォン向けに画像のことです。約 200種類のアイコンが揃っています。

アイデアをすぐに形にできる、クオリティの高いフリー素材を活用しよう!

アプリ開発をはじめたばかりの人でも、制作に取りかかることができるフリー素材サイトを紹介しました。素材をゼロから作るよりも、コンセプトやストーリーを早く形にしたいという方にとって、いますぐ役立つクオリティの高い素材ばかりです。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by マネーフォワード クラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



関連するマネーフォワード クラウドシリーズはこちら
マネーフォワード クラウド会計(法人会計ソフト)



「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料