マーケター必見!サイトの解析・分析に役立つおすすめのChrome拡張機能8選

読了まで約 4

サイトを運営していくにあたって、ユーザビリティなど定性的な問題を解決していくことも重要ですが、短期的な目線でサイトの改善を行いたいのであれば、アクセス解析などによって定量的にサイトの課題を把握していくことも大切といえるでしょう。

アクセス解析ツールも様々ありますが、サイトの解析・分析を手軽に行いたいのであればChromeの拡張機能で問題ありません。ここではサイトの解析・分析に役立つ、Webディレクター必見のChrome拡張機能を8個紹介したいと思います。

1:AdMatrix Analytics

拡張機能AdMatrix Analytics

「AdMatrix Analytics」はいわゆるオールインワンタイプのSEOツールで、これ1つあればサイトの解析・分析は大抵のことができてしまいます。オススメする理由は見やすさと国産ということ。

海外製のこういったツールは機能が豊富であっても、日本語に対応していないという問題が多々ありました・・・。ですが、そうした問題も「AdMatrix Analytics」によって解決しました。一番最初に導入したいChrome拡張機能ではないでしょうか。

2:Open SEO Stats

拡張機能Open SEO Stats

「サイトのページランクはどうなっているのか」。サイト運営者であれば、気になって仕方のないことではないでしょうか?そんな人は「Open SEO Stats」をChromeの拡張機能として追加しましょう。これがあれば、いつでもGoogleからのサイト評価をチェックすることが可能です。

3:Page Analytics (by Google)

拡張機能Page Analytics (by Google)

自分が閲覧しているページの解析を自動で行ってくれる拡張機能が「Page Analytics」。直近1カ月のPV数、ページにおける平均滞在時間・直帰率・離脱率などがサッと分かるので、Webディレクターにとっては必見の拡張機能といえます。

4:Google Similar Pages

拡張機能Google Similar Pages

サイトの解析・分析を行うにあたって、類似するサイトや競合するサイトの調査は欠かせません。その際に役立つのが「Google Similar Pages」です。閲覧しているサイトと類似しているものを紹介してくれるので、サイトを検索する手間が省けます。

5:User-Agent Switcher

拡張機能User-Agent Switcher

ブラウザやデバイスによって、サイトの見え方は異なるもの。Webディレクターとしては、全ての環境において見え方をチェックしたいものですが、相当手間がかかるもの。そんなときに一役買ってくれるのが「User-Agent Switcher」。FirefoxやSafariなどブラウザ別やスマートフォン、タブレットなどデバイス別にサイトの見え方をチェックできます。

6:Ghostery

拡張機能Ghostery

「Ghostery」は自分が閲覧しているサイトが導入しているアクセス解析ツールやソーシャルプラグインなどを教えてくれる拡張機能。サイトの数値などを改善していくにあたって、類似しているサイトや競合しているサイトを参考にした方が意外と良かったりするもの。サイトの解析・分析を行うにあたって、欠かせないツールになるでしょう。

7:SimilarWeb

拡張機能SimilarWeb

競合サイト解析ツールとして有名な「SimilarWeb」。普段から利用しているという人も多くいると思いますが、実はChrome拡張機能もあります。これを追加しておけば、より手軽に「Similarweb」を利用できる上に競合サイトのアクセス状況を調べることが可能です。

8:Tag Assistant (by Google)

拡張機能Tag Assistant (by Google)

サイトページのタグ状況を教えてくれる拡張機能が「Tag Assistant」。これを使用すれば、トラッキングコードが正しく設置できているか、確認することができます。英語のみの対応となっていますが、改善の提案なども行ってくれるので重宝すること間違いなしです。

サイトの解析・分析はChrome拡張機能で簡単に!

サイトの解析・分析をするにあたって確実に入れておきたいChrome拡張機能を紹介してきました。これらの拡張機能を活用すれば、定量的にサイトの課題を把握できるだけでなく、作業の効率化にもつながっていきます。

簡単に追加することができ、必要がなくなれば停止にすることも可能なので、まずは気になった拡張機能から追加してみてはいかがでしょうか?

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by マネーフォワード クラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



関連するマネーフォワード クラウドシリーズはこちら
マネーフォワード クラウド会計(法人会計ソフト)



「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料