【保存版】質の良い眠りをサポートしてくれる睡眠アプリ9選

読了まで約 3

疲れ切って帰ってきても、いざベットに入るとなかなか寝付けない。あるいは、しっかり寝たつもりでも次の朝になったら「体がだるい……」という経験は誰にもあると思います。疲れを残したまま仕事をしないためにも、日頃から良質な睡眠をとりたいものですよね

そこで今回は、日々の快眠をサポートするアプリを紹介します。リラックス効果のある音を流すアプリなどを9個集めました。良質な睡眠をとりたいと思ってる人は必見です。

寝付けない時は癒しサウンドを流して快眠へ!

1:眠りの為の処方箋

眠りの為の処方箋

リラックス効果のある自然音や心臓の音によって快眠を促すアプリ。人間には聞こえない50~60ヘルツの音を流すことで、上質な眠りを提供してくれます。

提供:ミッション・ワン

2:Relax by meditone® Free

Relax by meditone® Free
音楽療法に基づいて作られたヒーリング音楽を流すことで体の緊張をほぐし、良質な睡眠がとれるようになります。スリープ機能でサウンドをストップできるので安心して眠りにつくことが可能です。

提供:デジアート

3:Sleep Cycle: Sleep Tracker

Sleep Cycle: Sleep Tracker

レム睡眠とノンレム睡眠のタイミングを把握して、眠りが浅いときに起こしてくれるアプリです。すっきりと目覚めたいという方にはおすすめです。これを使えば、二度寝してしまう……といったこともなくなりそうですね。

提供:Sleep Cycle

4:熟睡アラーム

熟睡アラーム

「熟睡アラーム」は良質な眠りをサポートするサウンド機能も素晴らしいのですが、特筆すべきは「ログ機能」にあります。「おやすみ」ボタンを押して眠り、アラームが鳴ったら「起きる」ボタンを押すだけで、毎日の睡眠ログをつけることが可能。またiOS8のヘルスケアとも連携してくれます。

提供:株式会社C2

5:快眠サイクル時計

快眠サイクル時計

快眠ミュージックと睡眠状態の記録、アラーム機能の3点がそろっているのは「快眠サイクル時計」。眠りから起床まで全面的にバックアップしてくれます。これを使えば、うるさいアラーム音はもう必要ないかもしれません。

提供:エイチームエンターテインメント

6:ぐっすりーニャ

ぐっすりーニャ

睡眠改善薬「ドリエル」のイメージキャラクター「レオニャルド・フミンチ」が睡眠をサポートしてくれるアプリ「ぐっすりーニャ」。睡眠記録の機能だけでなく、眠りにつくとレオニャルドがFacebookに投稿してくれるという機能もついています。

提供:エスエス製薬株式会社

7:Pillow

Pillow

「Pillow」も睡眠を全面的にサポートしてくれる快眠アプリ。快眠のためのBGM、睡眠に関する記録のデータ化、睡眠に関するコンテンツまで提供してくれるのがうれしいですね。

提供:Neybox Digital Ltd.

寝る前に使うだけで熟睡できるアプリはこれ!

8:らくらく睡眠アプリ

らくらく睡眠アプリ
こちらは単調作業のゲームを眠るまでひたすら続けるアプリ。「眠くなるドライブ」や「眠くなる壁打ち」、「眠くなる六法全書」などコンテンツも豊富です。気が付いたら寝てしまうこと間違いなしでしょう。

提供:シルバースタージャパン

9:寝たまんまヨガ® 簡単瞑想

寝たまんまヨガ
「寝たまんまヨガ® 簡単瞑想」はインストラクターのガイドを聞きながら、ゆったりとリラックスできるアプリ。プロフラムが終わる前に寝落ちしてしまうという口コミが多数寄せられています。1時間の寝たまんまヨガは、4時間の睡眠に相当するという驚きの効果もあるそうです。

提供:スタジオ・ヨギー

まとめ

いかがでしたでしょうか。上質な睡眠は日々のパフォーマンスをあげるだけでなく、健康や美容の上でも重要です。様々な睡眠アプリを利用して、快適な睡眠や目覚めを手に入れましょう。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

Bizpedia編集部

「Money Forward Bizpedia」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。 マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。

「マネーフォワード クラウド」のサービス資料