IT業界の勤怠管理
勤怠管理システムが提供可能なソリューション

更新日:2024年2月13日

IT業界における勤怠管理の特徴

デジタル化が進んだ現代社会において、IT業界はインフラの一部を担う、重要で欠かせない業種となっています。AIやIoTといった技術のさらなる発展により、今後重要性はますます高まるでしょう。
技術の進展や社会的地位の向上に伴い、IT業界の従業員にはこれまで以上にスキル・能力向上が求められます。

勤務形態による把握の難しさ
社会的に必要とされていることからIT業界は常に多忙の状態が続き、長時間労働になりやすくなっています。またリモートワークなどで従業員が一人で働く場合が多いことも、IT業界における労働時間の長時間化につながっています。さらに、プログラマーが在宅勤務でプログラムを組んだり、エンジニアが発注元に出向いて打ち合わせや調整をしたりすることも多く、労働時間の把握が難しい点も長時間労働の原因の一つといえるでしょう。

管理者側の対応難易度が高い
IT業界は新しい業界であることから、人事制度も現代社会で求められているものが取り入れられています。労働時間制もさまざまなスタイルが導入され、従業員は自分の事情に合わせた働き方ができます。各従業員に適用される労働時間制によって、勤務管理も複雑で高度なものが求められる点も、IT業界の特徴です。

IT業界の勤怠管理において悩むポイント

①従業員のリモートワーク・フレックスタイム制などの勤務形態

IT業界は製造業などと比べると、歴史の浅い業種です。人事制度なども新しいものが取り入れられており、従業員が働きやすいように勤務形態もさまざまなものが導入されています。フレックスタイム制や変形労働時間制、リモートワークといった柔軟な働き方を可能にする制度が採用されているのです。

しかし、多くの勤務形態が混在していると、それだけ管理が複雑になります。給料計算の際には時間外労働時間に対する割増賃金を計算する必要があり、従業員一人ひとりがどんな労働時間制で働いているかを確認しなければなりません。リモートワークでは労働時間を正確に把握することが難しく、勤務形態ごとの対応が必要です。

➁UIの見にくさ・使いにくさ- 普段使用しているテクノロジーとの差分

IT業界で働く人は、必然的に労働時間のほとんどをシステムと向き合って過ごします。普段から複数社のシステムに慣れ親しんでいるため、他社のシステム・ソフトとのちょっとした違いが、業務効率に影響することがあります。特に、UI(ユーザーインターフェイス)の違いは気になるでしょう。

UIの違いは、見にくさや使いにくさにつながります。見にくかったり使いにくかったりするシステムは、前向きに活用できないでしょう。使用することに消極的になる、不平や不満が生じるといった悪影響が出るかもしれません。

IT業界の勤怠管理をスピード感あるものに - マネーフォワード クラウド勤怠でできること

リモートワークへの対応

リモートワークへの対応

IT業界の勤務管理を効率化するためには、それに対応するシステムの導入が不可欠です。リモートワークを行う人は出社しないため、適切な体制がなければ正確な出勤日数の把握が難しいでしょう。

マネーフォワード クラウド勤怠には、出社勤務と在宅勤務の回数をそれぞれ集計する機能が備わっています。勤怠項目から就業ルールを編集して自動集計を設定しておくと出社勤務・在宅勤務の回数が自動集計され、始業時間・終業時間を打刻することでそれぞれの回数が勤怠情報に反映されます。

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フレックスタイム制への対応

フレックスタイム制への対応

マネーフォワード クラウド勤怠におけるフレックスタイム制の設定は、一般的な精算期間1カ月の場合のほか、精算期間2カ月の場合や不足時間を繰り越す場合にも対応しています。曜日ごとの設定が可能な勤務パターンにフレキシブルタイムやコアタイムを設定すると、始業時刻・終業時刻を打刻するだけで勤務状況に反映されます。

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打刻方法の柔軟性

打刻方法の柔軟性

IT業界の勤怠管理では、始業時刻・終業時刻の打刻をさまざまな方法でできるようにすることも重要です。自宅で業務を行う在宅勤務や、発注元企業での作業のための直行直帰など、自社で始業時刻や終業時刻を過ごさない従業員でも正確に記録できるようにしておくのが望ましいです。

マネーフォワード クラウド勤怠では、パソコン・タブレット・スマホ・ICカードで勤務時間を打刻できます。さまざまな方法で打刻できるため、「リモートワークだから勤務時間を正確に把握できない」といったことがありません。

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勤怠管理システム導入前に整理しておくべき10のポイント

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