経理業務で役立つコミュニケーションスキル

読了まで約 4

経理業務は、社内外のさまざまな部署と連携しながら行うことが多いです。

社内の各部署はもちろん、上場企業であれば公認会計士とのディスカッションが日常的に発生しますし、非上場企業においても、取引先や税務署とのコミュニケーションを行うことがあります。

営業部門に比べると機会は多くないものの、経理部門においてもコミュニケーションスキルは重要といえるでしょう。

コミュニケーションスキルの重要性

経理業務だけでなく、ビジネスの現場において、コミュニケーションスキルが重要な理由は多数あります。例えば、以下の理由が挙げられます。

意思疎通や情報共有の円滑化

コミュニケーションが円滑に行われないと、相手に自分の意図が伝わらず、誤解やトラブルの原因となります。情報共有がうまくいかないと、業務効率が低下したり、プロジェクトが遅延したりする可能性があります。

信頼関係の構築

同じ質問でも、信頼関係があるかないかで相手の反応は変わります。良好な関係を築くためには、日常的なコミュニケーションが大切です。相手の負担にならないように配慮しつつ、自分の考えや意見を伝え、相手の主張もよく聞いていれば、信頼関係を築きやすいでしょう。

チームワークの向上

ビジネスでは、チームで成果を上げることが求められます。コミュニケーションスキルを身につけることで、チームワークを高められます。

生産性向上

コミュニケーションスキルが向上すると、業務効率が上がり、生産性が向上します。スムーズなコミュニケーションを行うことで、ミスを防ぎ、業務をスムーズに進められます。

コミュニケーションスキルを身につけると、仕事の質が向上し、キャリアアップにつながりやすいといえます。それは営業部門に限らず、経理部門でも同様です。

経理業務で役立つ具体的なコミュニケーションスキル

経理業務で役立つ具体的なコミュニケーションスキルとして、以下が挙げられます。

わかりやすく説明するスキル

会計処理や決算報告書の内容を、金融機関などの社外関係者に説明する際に、相手にわかりやすく伝える力が求められます。専門用語や複雑な内容を、相手の理解度に応じて、過不足なく伝える必要があります。

質問するスキル

社内や社外との折衝にあたり、相手が何を求めているのかを正確に理解するためには、的確な質問を投げかける力が必要です。相手の立場に立って考え、必要な情報を聞き出すようにしましょう。

調整するスキル

会計に関する事象が発生した場合に、解釈によって複数の処理が考えられることがあります。

例えば上場企業では、会計処理の方法を巡って、公認会計士とのディスカッションが発生することは珍しくありません。その際に、当事者のどちらかが感情的になってしまうと、議論が成立せずに業務が滞ってしまいます。

そのため、どのような立場であっても、相手の意見を尊重しながら、円滑なコミュニケーションを図る必要があります。

コミュニケーションを改善する方法

働いている人で、人間関係にストレスを感じていない人はほとんどいないでしょう。退職理由についてのインターネットリサーチを見ると、「人間関係」は上位に入っています。

サラリーマン時代を振り返っても、退職していく人のうち、上司との関係がストレスになり、退職の原因となったケースは多かったように思います。

それでは、コミュニケーションを改善する方法について考えてみましょう。

まず、コミュニケーションにおいて重要なのは、相手の立場を尊重することです。小さいものも大きいものも、発生したトラブルが拡大するか縮小するかは、コミュニケーションが大きく影響します。

相手の考えや気持ち、背景を理解することで、相手にわかりやすく伝わるコミュニケーションを図ることができます。

また、自分の考えや意見が明確でないと、相手に伝えることは難しくなります。話す前に、自分の考えや意見を整理し、相手に伝わりやすい言葉や表現を使うようにしましょう。

そして、相手の話を遮ったり、否定したりせず、最後まで聞く姿勢を示すことも大切です。相手の話に耳を傾けることで、相手の考えや気持ちを理解しやすくなります。

これらのポイントを意識してコミュニケーションをすることで、相手と良好な関係を築き、ビジネスを円滑に進められるでしょう。

具体的な改善方法としては、例えば、以下のようなものが挙げられます。

1. 日頃から相手の立場を尊重することを意識し、コミュニケーションを行う
2. 上司や同僚から、コミュニケーションについて定期的にフィードバックを受ける
3. コミュニケーションスキルに関する書籍やセミナーで学習する

独立した場合でも、取引先とのコミュニケーションは経営に重要な影響を与えます。継続的に改善を試みるとよいでしょう。

コミュニケーションスキルを磨くことの効果

コミュニケーションスキルが向上すると、社内外のやり取りがスムーズになり、人間関係に悩むことも減ります。

円滑なコミュニケーションの第一歩は相手を尊重することです。謙虚な心を常に持ち、スキルの向上を心がけましょう。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。