マネーフォワード クラウド社会保険 お知らせ

随時改定/定時決定/年度更新機能に関する不具合のお知らせ(※2021年6月24日追記あり)

2021年06月18日

いつも「マネーフォワード クラウド社会保険」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、「随時改定」「定時決定」「年度更新」の各機能について、正しい計算が行われない不具合が判明いたしました。

これにより、一部の事業者では、意図しない計算結果を出力している可能性があります。
ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

各不具合の内容、および改修状況については、不具合の詳細をご確認くださいますようお願い申し上げます。

対象のお客さま

2021年5月31日以降、「随時改定」「定時決定」「年度更新」の手続きを作成・更新したお客さま

不具合の詳細

改修中

  • なし

改修済み

  1. 随時改定で降給の場合、2等級以上の変動がなくても「対象」と判定される
  2. 随時改定で健康保険・厚生年金保険ともに2等級以上変動しないと「対象」と判定されない
  3. 年度更新の賃金集計表に雇用保険の「離職等年月日」のある従業員がカウントされる
  4. 年度更新の賃金集計表に「労保対象合計」以外の金額が含まれる
  5. 厚生年金の等級の上限以上・下限以下の場合に「対象」と判定されない(2021年6月22日改修済み
  6. 随時改定・定時決定でクラウド給与に複数締め日グループがある場合、給与計算結果を正しく取り込めない(2021年6月23日改修済み
  7. 定時決定で欠勤などにより基礎日数が17日未満となる場合に保存できない(2021年6月24日改修済み

ご対応いただきたい内容

改修中の事象に該当する場合

改修完了のご案内まで、お手続きの作成はお控えいいただけますようお願いいたします。
なお、お急ぎの場合は帳票の人数・金額を手修正して申請いただけますようお願いいたします。
すでに、手続きの作成・申請を行っている場合は、提出先機関に相談のうえ、指示に従ってご対応をお願いします。

改修済みの事象に該当する場合

お手数ですが、あらたに手続きの作成を行うか、再計算の操作をお願いいたします。
すでに、手続きの作成・申請を行っている場合は、提出先機関に相談のうえ、指示に従ってご対応をお願いします。


改修中の事象については、改修が完了次第、トップページおよびお知らせのページでご報告いたします。

当該機能をご利用中のお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。
本件に関し、ご不明な点がございましたら、マネーフォワード クラウドコンタクトセンターまでご連絡いただけますと幸いです。

今後ともマネーフォワードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。

よく検索されるキーワード: