マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

申請タイトルの初期値が設定できるようになりました

公開日:2017年05月01日

いつもMFクラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご要望をいただいておりました「申請タイトルの初期値」が設定できるようになりました。
「経費申請」や「申請フォーム管理」で作成した申請フォームを利用して、経費申請を行う際の申請タイトルの初期値を設定できます。

該当ページ

メニュー>メンバー管理>申請タイトル設定

利用シーン

今までの申請タイトルの初期値は「作成日が当月の25日以前であれば前月の月名が入り、26日以降であれば当月の月名が初期値として表示され」ておりましたが、「申請タイトル設定」にてタイトルの初期値や、日付の切替(基準日)の設定が可能となりました。
下記のようなタイトルを初期値として設定可能でございます。
・●●月申請 テスト太郎(営業1課)
・【出張申請】●月●日/テスト太郎/営業部
・【●月】テスト太郎_経費申請
上記のように設定が可能でございます。
また「基準日」を設定することで、5日までに申請を行った場合は前月の月が表示され、6日以降は当月が表示される、といった制御も可能でございます。

設定メニュー

「メンバー管理>申請タイトル設定」にて設定が可能です。

1.「メンバー管理>申請タイトル設定」をクリック

2.設定を行う申請タイトルを選択し、初期値を設定するメンバーの「編集」をクリック

3.設定画面が開かれます。

■タイトル
「${ }」で括りますと、下記の出力が可能でございます。

フォーマット出力例備考
${年月}2017年4月
${年月日}2017年4月1日
${月日}4月1日
${月}4月
${日}1日
${申請種類}経費申請「申請フォーム管理」に設定がある場合、申請フォーム名が初期値としてセットされます。
${申請者名}テスト太郎「メンバー招待・権限設定」の申請者の名前が登録されます。※代理申請の場合でも、披代理申請者が表示されます。
${部門}営業部「部門管理」に設定されている「部門名」が表示されます。
表示させるには、「メンバー招待・権限設定」にて、対象のメンバーが「部門」に所属する必要がございます。

※ /(スラッシュ)や_(下線)、【】(囲い)を直接登録することも可能です。
下記の設定例では、/(スラッシュ)で区切っております。

■反映例
正しく設定されていますと、「反映例」に各マスタに登録してある具体的な名称等が表示されます。

正しく設定されていない場合は、「反映例」が「空白」となります。

■基準日
初期値は「作成日が当月の25日以前であれば前月の月名が入り、26日以降であれば当月の月名が初期値として表示され」ておりましたが、この「25日」を設定可能となります。
例えば、月初の締めが5日までだとしますと、「基準日」を「5日」すると、5日までに対象の申請を開いた際の月の初期値は前月となります。
6日以降は「当月」となります。
任意のタイミングで月の初期値を設定可能でございます。
■祝日処理
「基準日」が土日や祝日であった場合に、基準日を前倒しするか後ろ倒しするかを設定いたします。

▼基準日が「5日」で「前倒し」と設定した場合

 5日が日曜日の場合は、自動で3日(金)が基準日となり、3日までの申請のタイトルには前月が初期値となり、4日(土)以降に申請した経費申請は当月の月が初期値となります。

▼基準日が「4日」で「後ろ倒し」と設定した場合

 4日が土曜日の場合は、6日(月)が基準日となり、5日(日)までの申請のタイトルには前月の月が初期値となり、6日(月)に申請した経費申請は当月の月が初期値となります。

4.「更新する」をクリック
下記のように更新されます。

5.申請時のタイトルにも下記のように表示されます。

 

 

資料請求はこちらから承っております。
サービス資料やお見積もりのご相談も承ります。
お気軽にご相談頂ければと存じます。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。