マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

事業所単位でテンプレートが設定できるようになりました

公開日:2017年01月19日

いつもMFクラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

メンバー単位でしか設定できなかったテンプレートが、事業所単位で設定できるようになりました。
日当や社内懇親費のような社内全体で利用するテンプレートを作成したり、特定の部門のみ使う「家賃」や「リース料」等のテンプレートを設定できます。

設定されたテンプレートは、対象部門に含まれる対象のメンバーが利用できるようになります。
「事業所設定>テンプレート設定」では貸方科目や負担部門も設定できますので、「経費科目設定」よりも汎用的に利用が可能です。
「領収書から登録」「口座・カードから登録」にてご利用いただけます。「経路からの登録」では開発中でございます。

該当ページ

メニュー>事業所設定>テンプレート設定

利用シーン

・日当として利用
・社内全体で利用
・特定の部門のみで利用

日当として利用

テンプレートに日当を登録することで、出張日当や各種手当として利用できます。
役職毎に日当金額が異なる場合は、下記のように役職毎に設定します。
・日当(一般) 2,000円
・日当(課長) 3,000円
・日当(部長) 5,000円

また、ホテル代等の設定も可能でございます。
・ホテル費用(一般)   9,000円
・ホテル費用(課長) 10,000円
・ホテル費用(部長) 12,000円

社内全体で利用

「日当」や「宿泊費」から、社内横断的なプロジェクト等、社内全体で利用するテンプレートを作成することができます。

特定の部門のみで利用

「水道光熱費」や「リース料」等、総務や経理のみで使う経費科目を登録し、特定の部署のみ利用できるように部門で範囲指定が可能です。
また、特定の部署でのみ利用するプロジェクトに関するテンプレートを作成する等も可能です。

設定メニュー

「事業所設定>テンプレート設定」にて設定が可能です。

基本的な設定方法は「基本設定>テンプレート設定」と同じです。
1.「事業所設定>テンプレート設定」をクリック
2.「テンプレートを新規作成」をクリック

3.テンプレートとして呼び出す情報を登録

部門

経費を負担する負担部門を登録します。「部門管理」に設定されている部門が表示されます。

所属部門

申請者所属している部門が表示されます。

プロジェクト

「プロジェクト管理」に登録されているプロジェクトが表示されます。

初期表示設定

「初期表示設定」を選択すると、「基本設定>経費入力初期設定>プロジェクト」に設定されているプロジェクトが表示されます。

対象部門
このテンプレートを利用するメンバーの所属する部門を設定します。
部門を指定しない場合は全メンバーが利用可能です。
「部門管理」で部門を階層化している場合は、親部門を選択すると子部門にも適用されます。

基本設定>テンプレート設定

「事業所設定>テンプレート設定」にて設定したテンプレートは、「基本設定>テンプレート設定」では各メンバーが削除や編集を行うことはできません。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。