マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

代理承認者の設定が可能になりました

公開日:2016年09月13日

いつもMFクラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、これまでお預かりしていた多数のご要望にお応えし、代理承認者の設定が可能となりました。
例えば、承認者が長期休暇中の場合や、アシスタントの方が代わりにチェックをする場合など、様々な場面でご活用いただけます。

設定ページ

メニュー>メンバー管理>代理承認設定
メニュー>基本設定>基本設定

ご利用の流れ

1.「代理承認設定」画面で代理承認者を設定する
2.「基本設定」画面で代理承認の利用有無を切り替える
※ご注意点

1.「代理承認設定」画面で代理承認者を設定する

「代理承認設定」画面で、各メンバーの右側にある「編集」ボタンをクリックします。CSVによる一括インポート、現状の設定のダウンロードも可能です。
代理承認1

表示されたウインドウで「代理承認利用」にチェックを入れ、「代理人追加」のリンクをクリックします。プルダウンから代理承認者を選択し、最後に「保存する」ボタンをクリックします。
代理承認2

代理承認者が設定されました。
代理承認3

以上の設定を完了すると、本来、承認者として設定されているメンバーの他、代理承認者として選択されたメンバーの「経費承認」画面にも、該当の経費申請が表示され、承認や差戻しの操作が可能となります。

なお、代理承認者が承認した経費申請については、承認者の欄で氏名の手前に「(代)」という表記が付与されます。
代理承認4

2.「基本設定」画面で代理承認の利用有無を切り替える

「基本設定」画面では、「代理承認を利用する」の項目から、ログイン中のメンバー自身でも代理承認の利用有無を切り替えられます。
代理承認5

 

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。