マネーフォワード クラウド経費 お知らせ

AndroidアプリにてOCRによる領収証一括登録と駅名検索時の履歴表示が可能になりました

公開日:2016年07月07日

いつもMFクラウド経費をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、これまでお預かりしていた多数のご要望にお応えし、AndroidアプリからもOCRによる領収証の一括登録が可能になりました。
また、経路から交通費登録を行う場合の駅名検索時に履歴が表示されるようになりました。
これにより、Androidアプリからの経費登録がよりスムーズに行えるようになりました。

設定ページ

経費登録>領収証から登録>領収証一括登録(Androidアプリ)
経費登録>経路から交通費登録(Androidアプリ)

ご利用の流れ

1.「経費登録」画面で「領収証一括登録」をタップする
2.「OCR読み取りモード」に切り替える
3.領収証を撮影もしくはファイルを選択し、送信する
4.「経費申請」画面内の「経費一覧」タブに反映
※駅名検索時の履歴表示について

1.「経費登録」画面で「領収証一括登録」をタップする

「経費登録」画面にて、上部にある領収証から登録の項目より「領収証一括登録」をタップします。
Android_OCR一括01

2.「OCR読み取りモード」に切り替える

画面上部にある「オペレーター入力モード」をタップします。
Android_OCR一括02

モード切替画面が表示されるので、「OCR読み取りモード」に変更します。
Android_OCR一括03

「OCR読み取りモード」に切り替わりました。
Android_OCR一括04

3.領収証を撮影もしくはファイルを選択し、送信する

領収証を撮影するか、画面左下のファイル選択ボタンからファイルを選択し、最後に右下にある「写真登録」をタップします。
※一回の送信枚数は特に制限していませんが、枚数が多い場合、メモリ使用量の関係でアプリが強制終了する可能性があります。一回の送信枚数は50枚前後までにしていただくことをおすすめいたします。
Android_OCR一括05

4.「経費申請」画面内の「経費一覧」タブに反映

「経費申請」画面内の「経費一覧」タブにOCR入力されたデータが反映されます。
Android_OCR一括06

※駅名検索時の履歴表示について

「経路から交通費登録」で駅名を検索する際、過去に登録された駅名が履歴として表示されます。
履歴をタップするとそのまま駅の登録が可能です。
Android_OCR一括07

今後とも皆様のご要望に基づき、新機能開発、機能改善を進めてまいります。
ご意見・ご要望はログインのうえ、ホーム画面右下の「不明点・お問い合わせはこちらから」よりお送りください。

※本サポートサイトは、マネーフォワード クラウドの操作方法等の案内を目的としており、法律的またはその他アドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトに記載している内容の正確性・妥当性の確保に努めておりますが、実際のご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家に相談するなど、ご自身の判断でご利用ください。

お問い合わせをご希望のお客さまへ

操作方法に関するお問い合わせ、製品の導入検討のお問い合わせなど、お客さまの疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。