記入ミスが減る!顧問先にすぐわたせる年末調整の書き方ガイド

顧問先の年末調整業務を行うにあたり、次のようなお困りごとはないでしょうか?

 

●顧問先から回収した年末調整書類が空欄だらけ

●収入と所得の金額が混同して記入してある

●回収した書類の修正・加筆に時間がとられる

 

年末調整の各種書類は顧問先の一般職にとっては書き慣れないうえ、年に1回しかないため、書き間違いや記入漏れが生じやすくなってしまいます。

そのため経理職や税理士事務所で確認や修正作業に追われ、余計な工数を割くことが多く見られます。

 

この「年末調整の書き方ガイド」は年末調整の業務で税理士事務所での余計な確認・修正作業を減らすための資料です。

年末調整の書類を書き慣れない人に向けて、記入者の属性にあわせてどの書類にどのように記入をすれば良いのか、わかりやすく案内しています。

 

例えば記入する人によって独身なのか、配偶者がいるのか、子供がいるのかでも対象の書類や項目が異なります。この資料では「自分はどの書類、どの項目に記入すれば良いか」という疑問からまず解消するように案内するため、回収した書類が真っ白という事態が防げます。
記入ミスが減る!顧問先にすぐわたせる年末調整の書き方ガイド サンプル1

 

また、それぞれの書類の書き方についても記入例を交えて、わかりやすく図解で説明しています。

記入ミスが減る!顧問先にすぐわたせる年末調整の書き方ガイド サンプル2
こちらの「年末調整の書き方ガイド」を顧問先に渡すことで、後日回収する書類の精度を上げて、後の税理士業務を楽にできます、ぜひご活用ください。

 

【このような方におすすめ】

・顧問先から回収する年末調整書類の修正を減らしたい

・顧問先に書類のチェックをしてくれる経理担当者がいない

・顧問先の経理担当者の負担を軽くしたい

 

【資料の監修】

高橋和也税理士

 

下記フォームに必要事項を入力し、送信してください。

マネーフォワード クラウドとは?

マネーフォワード クラウドは、バックオフィスに関する様々なデータを連携し、経理や人事労務における面倒な作業を効率化する事業者向けSaaS型サービスプラットフォームです。全国14万を超える法人及び個人事業主、また士業事務所の22,000人を超える方々にご利用いただいております。

運営会社情報

株式会社マネーフォワード
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F

STREAMED(ストリームド)とは?

STREAMED(ストリームド)は、領収書や通帳などの証憑画像をスキャンするだけで、1営業日以内に仕訳データを納品する「紙証憑の自動記帳サービス」です。セブンセンスグループをはじめ全国の4,000を超える会計事務所に導入いただいています。マネーフォワードグループの株式会社クラビスが運営しています。

運営会社情報

株式会社クラビス(マネーフォワードグループ)
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル 8F 電話番号:050-5434-8298