税理士が新規開業する際に取り組むべき戦略とは? 成功へと導くプロセスを紹介

独立・開業

開業3年未満の税理士が取り組むべき戦略とは?敏腕税理士のサクセスストーリーを公開

本記事では、2021年6月7日にたちばな税理士事務所と弊社で開催したセミナー「開業3年未満の税理士が取り組むべき戦略とは?敏腕税理士のサクセスストーリーを公開」をご紹介します。
たった2名のスタッフで約120もの顧問先様のサポートを実現したたちばな税理士事務所の事例をもとに、開業にあたり直面しうる課題やその解決法、事務所の今後の展望について紹介しています。

現在開業を検討されている方、開業後顧問先の獲得で悩んでいる方、今後さらに多くの顧問先様の支援を行っていきたいと考えている方に向けたノウハウが詰まっています。

たちばな税理士事務所の開業からの道のり

たちばな税理士事務所の代表である渡邉 義隆氏はベンチャー企業から上場企業までの税務に関する顧問・アドバイザリー業務に従事し非常に幅広いコンサルタント経験を積んでこられました。渡邉氏は大学卒業後、大企業は潤沢な資金を活用してさまざまな支援を受けられる一方、中小企業は資金・人手不足で十分な支援を受けることができていない実態を目の当たりにし、中小企業の経営者に身近な税理士として独立することを決意しました。
そんな渡邉氏がたちばな税理士事務所を立ち上げてから、創業期・成長期初期・成長期中期に至るまでそれぞれの期で下記の課題が生じました。

<創業期>
顧問先の獲得

<成長期初期>
目標を大幅に上回る顧問先獲得によって増加した業務量の対処法

<成長期中期>
・一部の業務の属人化
・汎用性の低い教育体制

これらの課題の解決策について紹介していきます。

 

 

創業期に生じた課題とその解決策

事務所を立ち上げて最初に生じた課題は「顧問先の獲得」でした。事務所の経営を継続していくためには顧問先を獲得し収益をあげる必要があります。たちばな税理士事務所では、事業計画を達成するために月に5件の新規顧問先を獲得することを目標とし、マネーフォワード クラウド税理士検索サイトや税理士ドットコムを活用することで、目標を上回る月5件以上の新規の顧問先の獲得に成功しました。目標達成のためにたちばな税理士事務所は下記のポイントを実践しました。

<集客>
得意領域の表示によるSEO対策

<商談時>
・創業期の顧問先へのディスカウント
・経営者の疑問や不安への対応

 

 

成長期初期に生じた課題とその解決策

たちばな税理士事務所の成長期初期には、「当初の予想を上回るお客様の依頼に既存の体制では対処しきれなくなる」という課題が生じました。この課題の解決策として下記の画像のとおり、クラウドツールの導入、人材の採用・育成を実施しました。クラウドツールの導入によって入力や仕訳、紙証憑類からの仕訳データの入力などの単純作業にかかる時間を大幅に削減し、業務効率が大幅に向上しました。さらに人材の採用と育成に注力した結果、2名の従業員で約120もの顧問先様のサポートを実現しました。たちばな税理士事務所が導入したツールは「マネーフォワード クラウド」「STREAMED」です。これらのツールの具体的な用途と人材の採用と育成方法については本セミナーアーカイブ動画でさらに詳しく紹介しています。

 

 

事務所の今後の展望について

成長期中期(現在)における、たちばな税理士事務所の今後の見通しは下記です。

    • 追加研修の実施

・従来の研修に加えて営業などの研修を実施する
・臨機応変な業務のアサインを可能にする

    • 事務所の規模拡大

・採用活動を増やし、顧問先数を拡大する

    • 理想の事務所

・どの従業員が担当者になっても顧問先から高く評価される事務所
・手厚い支援を必要としている顧問先に対しサービスをさらに注力できる

 

 

開業を成功させるには

税理士事務所の開業を成功させるには、「顧問先の獲得」「業務の効率化」「顧問先の増加による既存の体制の見直し」といった課題の解決法を事前に準備し、今後の展望を実現するための施策が重要です。本セミナーレポートで紹介しているたちばな税理士事務所で生じた課題とその解決方法などの事例が、事務所経営の手助けとなりましたら幸いです。

本セミナーは無料アーカイブ動画でご視聴いただけます。無料アーカイブ動画では、今回レポートした内容に加え

  • 創業期における顧問先を獲得する際のツールの使用、商談時のポイント
  • 成長期初期における「マネーフォワード クラウド」「STREMED」を使用した業務の効率化
  • 成長期初期における人材の採用・育成方法
  • 成長期中期における課題とその解決策

などについてご紹介しています。

ぜひお申し込みください。

よくある質問

新規開業して生じた課題は?

たちばな税理士事務所を立ち上げてから、創業期・成長期初期・成長期中期に至るまでそれぞれの期で下記の課題が生じました。

<創業期>
顧問先の獲得

<成長期初期>
目標を大幅に上回る顧問先獲得によって増加した業務量の対処法

<成長期中期>
・一部の業務の属人化
・汎用性の低い教育体制

また、これらの課題の解決策は本記事にて詳しく解説しております。

新規開業を成功させるポイントを教えてください。

税理士事務所の開業を成功させるには、「顧問先の獲得」「業務の効率化」「顧問先の増加による既存の体制の見直し」といった課題の解決法を事前に準備し、今後の展望を実現するための施策が重要です。

【監修】マネーフォワード クラウド 会計事務所担当

会計事務所・税理士の事務所経営に関するお役立ち情報をマネーフォワード クラウド 会計事務所担当が提供します。
全国の企業を支える会計事務所・税理士のその専門性が最大限に発揮できる環境を、マネーフォワードはサポートします。

記事一覧ページへ

関連記事

事務所開業の手引き