導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 エクセル管理で複雑だった消込作業が、自動消込によって大幅に改善

エクセル管理で複雑だった消込作業が、自動消込によって大幅に改善

請求書 IT・通信 中小企業 株式会社ダイヤモンドメディア 岡村 雅信様
中根 愛様
株式会社ダイヤモンドメディア

課題
・委託先からまとまって入金されてきたものを請求書と照合しながら、1件1件ふりわけていく必要があった
・毎月月初の夕方から複雑なエクセルを使いながら消込を行っていた

評価
・金融機関連携で自動で入金情報を取得、消込をするため、
月初を待たずとも月末には作業が完了できるようになった
・差額がでたら手数料であることも自動判別してくれ、かつ、
精度が高い

導入のきっかけはすでにMFクラウド会計、請求書を利用して精度が高かったからでした。

株式会社ダイヤモンドメディア

もともと会社内でスピード感をもってデータをオープンにしたいと考えていました。

組織として、経営陣だけでなく従業員にも財務状況をオープンにしたいという方針がありました。
加えて、会計やCRMといったシステムがばらばらだったので連携させていきたいと考えたときに柔軟性を考えてクラウドがいいなと。
当社ではkintoneを利用していますが、これに会計、請求などを連携させていく設計をしていました。
いくつかサービスはありますが、MFクラウドは法人向けであることと使い勝手が良かったため会計、請求の導入に踏み切りました。
これらは顧問税理士からも精度が高いと言ってもらっていてMFクラウドシリーズに信頼感があったため、正直なところ消込は試しに使い始めたという感じです(笑)。

作業タイミングが早くなり、かつ、作業工数もかなり削減されました。

株式会社ダイヤモンドメディア

以前はCRMにエクセルのデータをいれてみたり、試行錯誤をしていました。

当社では、委託先からまとまって入金されてきたものを請求書と照合しながら、ふりわけていく作業をしていたんですね。
毎月月初の夕方からエクセルをいくつかの工程を踏んで加工をしながら作業をしていました。
そしてこれをCRMにむりやりのせてみたり、省力化できないか試行錯誤していたのですが、とにかく時間がかかっていました。

株式会社ダイヤモンドメディア

差額がでたら手数料であることも自動判別してくれ、精度が高い。

請求書と照合していると差額がでるのですが、MFクラウド消込を使うと、振込手数料であることも自動判別してくれるうえにその精度が高く、非常に助かっています。
差額の内容をメモできるのも重宝しています。
金融機関と連携してデータが自動で取り込まれ、自動で消込をしてくれるので、月初を待たずとも月末には作業が完了できるようになりました。

会計、請求書と連動しているからこそ履歴も追いやすいですね。

会計、請求書と連動して使っているからこそですが、履歴を追いやすいです。
営業から問い合わせなどがあってもそのおかげでその場ですぐに回答できるのも効率化につながっていますね。

株式会社ダイヤモンドメディア

経理業務に時間がかかっているな、と感じている会社にオススメです。

株式会社ダイヤモンドメディア

経理から事業統括へ。

実際にMFクラウドシリーズを導入してから、経理3人で担当していた業務がたったひとりで行えるようになりました。
しかも月末月初に集中していた業務は毎日少しずつの時間で行えるようになったため、もっとこの会社をよくするためにはどうしたらいいかといったことを考えることができるるようになりました。
経理というよりは事業統括に軸足が変わってきた感じですね。
経理業務が膨大だと感じられている会社には生産性向上に役立つと思います。

iPhoneアプリを利用してスピードアップしたいです。

会計のiPhoneアプリを今後利用して、より従業員にも財務状況のシェアをしつつ、経営陣の判断のスピードアップにも役立てていきたいです。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

株式会社ダイヤモンドメディア

株式会社ダイヤモンドメディア

無料で利用できる不動産流通サービス「Centrl」、不動産サイト制作サービス「ダイヤモンドテール」を提供。「最高の不動産データベースの構築」と「より良い世の中にするための事業を長期にわたって営み、その結果として会社に関わる全ての人を幸せにすること」という2つの目標を掲げ、不動産業界と経営の領域でイノベーションに挑戦。2007年創業。

http://www.diamondmedia.co.jp/