導入事例トップ サービス「請求書」の導入事例 請求業務にかける時間が半分以下になりました。

請求業務にかける時間が半分以下になりました。

請求書 IT・通信 スタートアップ・小規模 クラスメソッド株式会社 植木 和樹様
小川 哲也様
山城 李紗様
クラスメソッド株式会社

課題
・毎月数百件の増え続ける請求書発行に時間がかかっている
・バックオフィス効率化したい

評価
・2名数日かかりの請求作業が1名数時間でできるようになった
・顧客管理クラウドサービスとAPI連携ができてバックオフィスを効率化できた

導入の決め手は、見栄えの良い帳票、郵送代行と自動消込機能でした。

クラスメソッド株式会社

当社はAWS、モバイル、ビッグデータを中心としてシステム開発・運用保守を行っています。業務拡大につれて月に数百件の請求書が発行されるようになり、バックオフィス効率化のため請求業務の見直しを行いました。

既に導入していた顧客管理クラウドサービスで請求業務まで行いたかったのですが機能不足のため、別の請求業務サービスがないか探していたところ、MFクラウド請求書に出会いました。
見栄えの良い請求書が作成でき、郵送代行ができる点、さらに自動消込機能があり、請求書の発行作業と発行後の入金確認作業が楽になることが決め手となり、導入に至りました。
導入当初の不明点はチャットサポートを活用し、リアルタイムでレスポンスがきて嬉しかったのを覚えています。

顧客管理クラウドサービスとAPI連携し、タグ機能を活用して業務が効率化しました。

クラスメソッド株式会社

現在は顧客管理クラウドサービスとMFクラウド請求書でAPIデータ連携をして、MFクラウド請求書側で請求書発行を行っています。

API連携の際に、「電子印不可」「要郵送」「送付前にXXさんチェック必要」など、請求書ごとにタグ付けを行っています。タグ機能を活用すると、それぞれの請求書で注意する点が絞り込みできるので、ミス防止につながっており、業務が効率化しました。

2名数日がかりの請求業務が1名数時間でできるようになりました。

クラスメソッド株式会社

営業との確認作業、郵送作業がとても楽になりました。

これまでは月末に2人がかりで、請求書を紙出力して営業担当に確認を行っていましたが、
MFクラウド上でデータ確認をしてもらえるので、確認作業が随分楽になりました。
毎月100件ほど請求書の郵送を行っていますが、導入前は送付状作成、封筒への宛名シール貼り、
封入作業まですべて手作業で行っており、朝から夜まで丸1日かかっていたのですが、
導入後は1人で数時間でできるようになり、作業時間がかなり短縮して他業務に使える時間が増えました。

お客様からのお問い合わせ確認も、スムーズになりました。

請求書送付後に、お客様からサポートチームにお問合わせがきた際、これまでは各担当しか請求データをみることができず、担当者に都度確認してお客様に説明を行っていたので時間がかかって困っていました。
MFクラウド請求書の導入後はメンバー追加機能を使って複数人で同じ請求データを見ることができるので、
請求書のお問い合わせにもサポートチームがすぐに回答できるようになり、時間・手間が省けるようになりました。

クラスメソッド株式会社

MFクラウドシリーズは中小企業におすすめです。

これまで時間がかかっていた営業の請求書確認作業や、経理の入金確認作業などはMFクラウド請求書のサービスを活用することで業務そのものをなくしたいと思っています。
MFクラウド請求書は、中小企業などのバックオフィスに人を割けない企業に導入すると便利なので、是非オススメしたいです。

無料で試してみる
資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1202

050-5305-1202

クラスメソッド株式会社

クラスメソッド株式会社

Amazon Web Services(AWS)プレミアコンサルティングパートナーとしてクラウド、IoT、モバイル、ビッグデータに特化したコンサルティングやシステム設計運用を行っています。

https://classmethod.jp/

この企業が導入している他のMFクラウドシリーズ

業務プロセスを見直すきっかけになりました。

経費