導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 MFクラウド会計とスマレジの連携により、会計業務の効率化に成功しました

MFクラウド会計とスマレジの連携により、会計業務の効率化に成功しました

会計 飲食 スタートアップ・小規模 株式会社レミナン・Credo税理士法人 株式会社レミナン 代表取締役社長 髙野玲至様
Credo税理士法人 代表 水野剛志様、副代表 中屋達朗様
株式会社レミナン・Credo税理士法人

「MFクラウド会計」の自動連携機能を活用し、バックオフィス業務を大幅に改善

ベトナム料理レストランとベトナム食材小売店を経営する髙野様。スマレジとの連携機能により、売上データを顧問税理士とリアルタイムで共有。大量の売上伝票の管理が不要になり、経営者も税理士事務所も会計業務にかける手間が大幅に削減されました。

クラウド化の推進により、バックオフィス業務にかかる時間はほとんどなくなりました(株式会社レミナン 髙野様)

ースマレジはキッチンプリンター連携や対応端末の多さなど、競合と比較して魅力的な点が多かったです

 

株式会社レミナン 髙野様

リアルタイムでデータを管理できる点に魅力を感じ、バックオフィスツールはクラウドでの導入を検討していました。まずは、レジアプリを探し始めたのですが、様々なサービスを比較検討している中に、スマレジもありました。色々と悩んでいたところ、当時、恵比寿にあったスマレジのショールームに伺った際に、とても丁寧にご説明いただき、好印象を持ったのを覚えています。最終的に、対応端末の多さや開発スピードに魅力を感じたため、スマレジに決めました。また、スマレジはキッチンプリンターが利用できる点も決め手となりましたね。

ーあらゆるデータを「MFクラウド会計」で自動連携できるので、手動の作業はほぼありません

 

会計ソフトについては、元々別のクラウド会計ソフトの導入を試みましたが、使い方が難しく、断念しました。そこで、顧問税理士にオススメを聞いたところ、各種サービスとのデータ連携の豊富な「MFクラウド会計」を紹介いただきました。私は飲食店と別に輸入食品のお店も経営しているため、とにかく売上データが多く、決算期になると1,000件以上のデータ入力作業が発生してしまいます。ですが、「MFクラウド会計」がスマレジとデータ連携が可能だったため、全てのデータを自動で取得することができ、導入してすぐにその利便性を感じることができました。

現在は、顧問税理士に記帳代行を依頼しており、データ連携機能で売上や仕入れのデータを自動取得しているので、私自身はアプリで日々の経営状況を確認するくらいしかしておりません。他にもMFクラウド給与をはじめ、労務管理もクラウド化しているのですが、あらゆるデータを「MFクラウド会計」で自動連携することが出来るので、今ではバックオフィス業務にかかる時間はほとんどありませんね。 

「MFクラウド会計」は簿記知識のある税理士にとって圧倒的に使いやすいソフトです(Credo税理士法人様)

ー「MFクラウド会計」を利用すると、顧問先の負担も少なく済みます

 

Credo税理士法人 水野様

 我々は主に記帳代行を引き受けさせていただくことが多いのですが、顧問先には必ず「MFクラウド会計」をオススメしております。 髙野様をはじめ、飲食業界の方は売上データも多く、手作業で記帳をしようとすると、一苦労です。

ですが、「MFクラウド会計」はデータ連携機能が豊富なので、顧問先の方には取引先の連携だけを依頼し、あとは我々で請け負うというスタイルで引き受けております。しっかり住み分けが出来ているので、顧問先の方の負担も少ないかと思います。クラウド型なので、我々が入力したデータを顧問先の方にリアルタイムでご確認いただけるため、安心してお使いいただけておりますね。インストール型の会計ソフトでは実現できないやりとりだと思います。

ー「MFクラウド会計」は会計という共通言語の元で使えるソフトです

 

Credo税理士法人 中屋様

我々が「MFクラウド会計」を顧問先にオススメしている理由としては、自動連携先の豊富さももちろんですが、補助科目別の仕訳や部門別の管理など、会計の知識をベースとした機能がしっかり備わっているからです。簿記は会計上の数字を見るにあたって、非常に優れた方法だと思うのですが、その簿記の良さを最大限に活かすためのソフトとして開発を続けているのが「MFクラウド会計」だと思います。競合サービスの中には、使いやすさを重視して、細かい機能が欠けているものもありますが、「会計」という共通言語で経営者の方とお話する上では、簿記の機能に優れた「MFクラウド会計」以外に選択肢はないですね。マネーフォワードさんは開発スピードも魅力です。今後も、クラウドならではの便利さを体感できるような機能追加を期待しています。

無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

株式会社レミナン

株式会社レミナン

弊社はベトナム料理レストラン(ベトバル)とベトナム食材小売り店(ベトショップ)の運営を行っています。
高田馬場に店舗を構え、在日のベトナム人のお客様を中心にサービスを提供しております。
弊社のお客様の8割はベトナム人のお客様です。
ベトナム人の方々は食にこだわりがありますので、そのご要望にお応えすべく精進しております。

日本でベトナムを体感されたい時は、是非ベトバル・ベトショップにお越しください。
お待ちしております。
ベトバル・ベトショップ

https://www.facebook.com/Betobaru.vietbar/

Credo税理士法人

Credo税理士法人

飲食店専門No.1を目指す税理士法人です。
飲食店専門のCredo税理士法人には、飲食店の経営者を総合的にサポートする多くのノウハウがあります。お店の経営に関してお悩みがあれば、いつでも相談できる社外パートナーがそばにいます。

弊社では飲食店経営を総合サポートするために、税務・財務顧問、資金調達や給与計算だけでなく、チラシやのぼりなどの販促物の作成支援や、酒屋やビール会社、レジ業者、食材会社などのパートナー企業のご紹介を行っており、飲食店経営のお金に関する悩みであればどんなことでも対応可能です。

繫盛店への道を共に歩むパートナーとして、飲食店様の夢の実現をお手伝い致します。

http://credo-tax.com/