導入事例トップ サービス「会計」の導入事例 クラウドの会計ソフトと請求書ソフトの連携を活用しています

請求書とクラウド会計ソフトを連携し、 管理コストを大幅に削減。

uper Crowdsは「心動かす体験の創造」を軸に、多様な背景を持った集団でモノづくりに取り組むクリエイティブ・スタジオです。驚きと感動で人の心をちょっと楽しくする体験をデザインしています。

個人事業主から法人化するタイミングで「MFクラウド会計」を導入。
会計データを共有して、税理士先生とのコミュニケーションも円滑に。

株式会社 Super Crowds

エクセルでの会計管理は、本当に大変でした。

個人事業主として3年間活動してから、法人化しました。以前は、エクセルで会計処理していたのですが、一件一件手入力して、金額に誤りがないか確認。しかも仕訳がわからないと勘定科目をネットで検索しながらの作業となり、ものすごく時間をかけていました。4ヶ月に1回まとめて会計処理していたのですが、量が多いため、丸2日間本業を止めて会計処理に当てるなど、本当に大変でした。

現在はMFクラウド会計を使って、銀行やクレジットカードなどから入出金データを自動取得しています。MFクラウド会計は、入出金データの内容から勘定科目を自動提案してくれるので、仕訳について調べる手間も減り、一度仕訳内容を修正すれば、それを自動学習して、次の仕訳に反映してくれるので、会計ソフトがどんどん賢くなっていく感じです。

おかげで、今は週一回、会計データを確認する程度でまわせています。銀行、クレジットカード以外では、クラウドワークス、ランサーズ、Amazonなどともデータ連携しています。クラウドワークスやランサーズには、ウェブページのコーディングやデータ変換など、デザイン以外の仕事を依頼することが多いのですが、MFクラウド会計と連携することで、その支出内容も自動記録され、重宝しています。
領収書やレシートなど、現金支出の手入力は残りますが、外部の記帳代行サービスなどを使って、極力手入力をなくしています。全般的に、会計にかかる時間を大幅に減らすことができ、本当に助かっています。

会計データの自動取得について

連携イメージ
株式会社 Super Crowds
株式会社 Super Crowds

税理士先生とのコミュニケーションが円滑に。

FreeeとMFクラウド会計を使って、会計ソフト「MFクラウド会計」を選びました。決め手はキャッシュフローレポートなど、自動レポートが充実している点。「キレイで見やすい」というのがポイントで、MFクラウド会計が一番見やすかったです。

また、実際に使ってみて、便利さを実感したのが税理士先生と会計データをリアルタイム共有できる点も魅力でした。会計処理に悩んだ場合、税理士先生と同じデータを共有しながら質問すると、「その場合は、こういうふうに処理すべき」など適切なアドバイスをもらえます。データを共有することで、スピーディーに不安なく会計処理を進められるようになりました。税理士先生には、日常的な仕訳処理の相談から、資金調達や経営のことまで幅広く相談に乗ってもらっています。ちょうど決算期に入るので、今は一年間の会計データをチェックしてもらっているところです。

請求書も「MFクラウド請求書」で一括管理。
「MFクラウド会計」と自動連携するので、売掛金管理、入金消込も劇的に効率化。

株式会社 Super Crowds

請求書まわりも「MFクラウド請求書」に全面移行しました。これまでは自分で請求書を作り、会計ソフトへ手入力していたのですが、MFクラウドでは、請求書、会計、銀行が全て連携できるので、売掛金管理、入金消込などの手間がかなり減りました。

たとえば、請求書側で請求を立てると、会計ソフト側で売掛金処理されたり、会計ソフト側で入金の確認を行うと、請求書側でも「入金済」と表示されます。こうした管理工数もばかになりませんので、きめ細かな自動連携がすごくいいなと思っています。

請求書は、「MFクラウド請求書」のメール送信機能を使って送付していますが、ボタン1つで送れるし、一括送信、定期送信などサポート機能も便利です。また、クライアントが「郵送」を希望する場合は、郵送代行サービスを使っています。郵送の場合、従来は請求書を印刷して、封入して、切手を貼って、投函して…と意外と手間がかかっていたのですが、これをワンクリックで完了できるのはすごくありがたいですね。会計や請求書周りの手間が減った分、本業のクリエイティブな活動により集中できるようになりました。

請求書作成ソフト「MFクラウド請求書」のご紹介

無料で試してみる
法人企業向け資料ダウンロード
導入をご検討の方は、
ご不明な点がありましたらお気軽にお電話ください。 受付時間10:30~17:00 (土・日・祝日を除きます)
tel

050-5305-1201

050-5305-1201

株式会社 Super Crowds

株式会社 Super Crowds

Super Crowdsは「心動かす体験の創造」を軸に、多様な背景を持った集団でモノづくりに取り組むクリエイティブ・スタジオです。ブランドやWebサービス、インダストリアルプロダクトなど、多岐にわたるプロジェクトの中で、驚きと感動で人の心をちょっと楽しくする体験をデザインしています。 弊社メディアの「Think Colorful.ly」では、「クラウド会計」のテンプレートにも採用頂いた、「かわいい請求書」を無料でダウンロード可能です。是非使ってみてください!

http://supercrowds.co/

この企業が導入している他のMFクラウドシリーズ

MFクラウド請求書の導入で、入力や郵送の作業効率を改善

請求書