スマホで読み取って
アプリをダウンロードしてください


確定申告をはじめる前に
e-Tax(イータックス)とは?
e-Tax(イータックス)とは、国税の電子申告・納税システムのことを指します。インターネット環境さえ整っていれば、自宅などで所得税の確定申告をはじめとした様々な手続きができます。
個人事業主がe-Taxでできる主なことは、以下のとおりです。
-
所得税の確定申告
(医療費控除やふるさと納税の還付申告を含む) - 消費税及び地方消費税の確定申告
- 相続税の確定申告
- 贈与税の確定申告
- 開業届または廃業届の提出
- 青色申告承認申請書または取りやめの届出
電子申告(e-Tax)を利用して確定申告を行うメリット
e-Taxを利用する最大のメリットは、オンラインで確定申告の手続きができることです。e-Taxなら、自宅などにいながら確定申告ができ、税務署の窓口や郵便局・郵便ポストまで出向く必要がなくなります。
その他にも、様々なメリットがあります。
メリット1
期限内なら確定申告書の修正を上書きできる
確定申告後に誤りに気付いた場合、申告期限内であれば、修正した確定申告書を新たに送信することができます。その際、訂正したことを報告する必要はありません。
メリット2
還付までの時間が早い
税務署窓口や郵送で提出する場合、還付金が入金されるまでの目安は提出から1ヶ月~1ヶ月半後とされていますが、e-Taxの場合はこれより少し早く3週間後程度で還付が行われます。
メリット3
添付書類の省略が可能
社会保険料控除証明書や生命保険料控除証明書など税務署窓口や郵送で提出する場合に添付が必要な書類であっても。e-Taxでは添付の省略が認められるものがあります。※
※所得税の確定申告の場合
主な申告書作成・電子申告の方法
電子申告までの代表的な方法としては、以下の方法があります。
-
確定申告ソフト × スマホアプリ
確定申告書作成から
電子申告までスマホで完結!電子申告に対応した確定申告ソフトを利用している場合、帳簿・確定申告書の作成から申告まで一貫して行えます。
また、マネーフォワード クラウド確定申告のアプリを使えば、スマホから確定申告できます。
-
確定申告ソフト × e-Tax
確定申告ソフトを利用して
簡単に確定申告する確定申告ソフトがe-Tax非対応の場合、確定申告書の作成とe-Taxによる申告をそれぞれ実施する必要があります。
帳簿・確定申告書を確定申告ソフトで作成し、国税庁のe-Tax専用サイトに登録を経たうえで電子申告を行います。
-
確定申告書作成コーナー × e-Tax
国税庁のWEBサイトから
自分で確定申告する国税庁のWebサイト「確定申告書作成コーナー」から確定申告書を作成して電子申告を行います。
帳簿の数値を入力するだけで作成できますが、帳簿作成・集計も別途必要になります。
マネーフォワード クラウド確定申告なら、電子申告(e-Tax)に対応。
PC・スマホどちらからでも電子申告が可能。
確定申告の流れ
確定申告ソフト未導入の場合



従って計算・記載


必要があり


転記して作成



マネーフォワード クラウド確定申告の場合



カンタン仕訳



どちらも対応

マネーフォワード クラウド確定申告なら、
確定申告にかかる手間を
約61%削減(※)でき
カンタンに申告完了。
※2022年11月「「マネーフォワード クラウド確定申告」のサービス利用に関するアンケート」のインターネット調査結果より
マネーフォワード クラウド
確定申告とは
マネーフォワード クラウド確定申告は、ステップに沿って入力していくだけで
確定申告に必要な書類をカンタンに作成できるサービスです。
マネーフォワード クラウド
確定申告はPC・スマホで利用でき
初めてでも簡単に
確定申告が可能です
-
チェックリスト機能で
ミスなく申告完了ステップに沿って進めていくだけで確定申告が完了。難しい専門知識は不要です。
-
カードや口座の明細を自動取得
銀行口座やクレジットカードから明細を自動取得。面倒な入力作業はいりません。
-
レシート撮影で経費登録
レシートを撮るだけで、金額・日付を自動読み込み。溜まったレシートも転記の必要はありません。
-
電子申告(e-Tax)で申告完了(※)
税務署に行かなくてもPC・スマホから申告完了。ご自身の都合に合わせて確定申告ができます。
※電子申告にはマイナンバーカードが必要です
マネーフォワード クラウド
確定申告の料金プラン
マネーフォワード クラウド確定申告の
料金プランは3パターン。
必要な機能に応じて、あなたにぴったりの
プランをお選びください。
ミニ
プラス
- ※ 表示価格はすべて税抜き価格です。