年末調整に関連する
お役立ち資料・セミナー一覧

「年末調整」に携わる人事労務担当者向けに
日々の業務で役立つ資料・セミナーをご紹介します。

年末調整に関連するお役立ち資料

お役立ち資料

「毎年年末調整のシーズンは残業が多くなりがち…」、そんな人事労務担当者の方に向けて年末調整業務をスムーズに行うためのポイントをまとめました。スケジュールや従業員向け資料を作成する際の参考にしてください。

ダウンロードはこちら

基礎知識

比較的小さな変更であった2022年と比べて、2023年の年末調整には大きな変更点があります。あらかじめ内容を把握し、早めに準備しておくことで年末調整時のミスやトラブルの発生を防ぎましょう。

ダウンロードはこちら

お役立ち資料
従業員の「わからない」はコレで解決!

年末調整でよくある質問&回答集

年末調整で従業員から寄せられやすい19の質問と回答例、担当者として業務を進めるうえで知っておきたいポイントをまとめました。資料で紹介した内容を従業員に事前周知するなど、年調業務の負担軽減にお役立てください。

ダウンロードはこちら

年末調整業務をクラウド化するメリットはもちろん、マネーフォワード クラウド年末調整の機能について詳しくご紹介しています。サービス導入を検討されている方にぜひご覧いただきたい資料です。

ダウンロードはこちら

おすすめセミナー

開催日
11月7日(火) 14:00 – 15:30
基礎知識

ChatGPTで採用と労務はどう変わるか、どう活用できるか

場所
オンライン開催 
締切
2023年11月7日(火) 15:29

米国OpenAI社が開発した対話型AI「ChatGPT」が、現在多くの注目を集めています。人事の業務に携わる皆様においても、どのように社内業務への活用が可能なのか、お考えの方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、採用と労務それぞれの視点からChatGPTの活用について解説します。

詳細・申込みはこちら

開催日
11月16日(木) 11:00 – 12:30
基本知識

ChatGPTはバックオフィスにおいてどう活用できるか・注意すべき点は何か

場所
オンライン開催 
締切
2023年11月16日(木) 12:29

本セミナーでは、「ChatGPTをどのようにバックオフィス業務に活用できるのか/ChatGPTの活用にあたって注意すべき点は何か/ChatGPTを社内で使用するためのルールメイク」れらをわかりやすく解説します。

詳細・申込みはこちら