社会保険手続きに関連する
お役立ち資料・セミナー一覧

「社会保険手続き」に携わる人事労務担当者向けに
日々の業務で役立つ資料・セミナーをご紹介します。

社会保険手続きに関連するお役立ち資料

2022年の10月に創設された「産後パパ育休制度(出生時育児休業)」。この資料では、産後パパ育休制度の概要と創設される背景をふまえて、経営者や人事労務担当者が取り組むべき実務のポイントを解説します。

ダウンロードはこちら

従業員情報の管理や社会保険手続き、年末調整、マイナンバー管理など、バックオフィス業務の紙運用に課題を感じている方に向けて、ペーパーレス化することで今の仕事がどう変化するのか、労務管理の分野別にメリットをまとめました。

ダウンロードはこちら

お役立ち資料
記入例21パターンを掲載

算定基礎届の手続き完全ガイド

算定基礎届(定時決定)の手続きは、社会保険に加入する全従業員が対象になるため作業量が多く、個別の計算や確認事項の多い業務です。この資料では手続きの概要や間違えやすいポイントに加え、21の具体例を用いて記入方法を解説します。

ダウンロードはこちら

マネーフォワード クラウド社会保険の機能について詳しくご紹介しています。サービス導入を検討されている方にぜひご覧いただきたい資料です。

ダウンロードはこちら

おすすめセミナー

開催日
11月7日(火) 14:00 – 15:30
基礎知識

ChatGPTで採用と労務はどう変わるか、どう活用できるか

場所
オンライン開催 
締切
2023年11月7日(火) 15:29

米国OpenAI社が開発した対話型AI「ChatGPT」が、現在多くの注目を集めています。人事の業務に携わる皆様においても、どのように社内業務への活用が可能なのか、お考えの方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、採用と労務それぞれの視点からChatGPTの活用について解説します。

詳細・申込みはこちら

開催日
11月16日(木) 11:00 – 12:30
基本知識

ChatGPTはバックオフィスにおいてどう活用できるか・注意すべき点は何か

場所
オンライン開催 
締切
2023年11月16日(木) 12:29

本セミナーでは、「ChatGPTをどのようにバックオフィス業務に活用できるのか/ChatGPTの活用にあたって注意すべき点は何か/ChatGPTを社内で使用するためのルールメイク」れらをわかりやすく解説します。

詳細・申込みはこちら