• 更新日 : 2023年12月18日

還付申告書を入手する方法は?確定申告とは異なる?

還付申告の申告書を入手する方法は?確定申告とは異なる?

還付申告は、勤め先が処理してくれる年末調整とは方法が異なります。また、税務署からの通知を受けて行うものではありません。自分で申告書を作成し、住所地を管轄する税務署の税務署長宛に提出しなければなりません。

還付申告を行うにはどのような方法があるのかをチェックしてみましょう。

広告

\確定申告の書類は自動作成でカンタンに!/

広告
来年の確定申告をもっとラクに

日々の取引入力、申告書の作成から申告作業まで、1つで完結するのが「マネーフォワード クラウド確定申告」。家計簿感覚で簡単に使えるので、初めての方にも多くご使用いただいています。

スマホのほうが使いやすい方は、アプリからも確定申告が可能です。

マネーフォワード クラウド確定申告
詳細はこちら 無料で使ってみる

還付申告の申告書を入手する方法

還付申告は確定申告と同じ方法で行います。還付申告書というものがあるわけではなく、確定申告書に必要事項を記載して、必要書類を添付したものを提出します。確定申告書は税務署で入手できます。

国税庁のホームページからダウンロードする方法

還付申告のための確定申告書を入手するには、国税庁のホームページからダウンロードするという方法もあります。

「確定申告書等の様式・手引き等(令和5年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告分)|国税庁」にアクセスして、必要な書類を選び、自宅などのプリンタで印刷をします。

正しく印刷されたもので申告する必要があるので、ホームページの「印刷の設定方法」を事前に読んでから印刷してください。

「確定申告書等作成コーナー」で還付申告の作成と印刷をする方法

還付申告のための確定申告は、国税庁が提供するインターネットを利用した電子的な手続きができるシステム「e-Tax(イータックス)」の「確定申告書等作成コーナー」を利用することができます。

確定申告書等作成コーナーでは、まず「作成開始」のボタンをクリックして、画面案内に従って必要事項を入力します。

作成した申告書は、「書面提出」を選び、印刷することで、そのまま提出することができます。もちろん、e-Taxの準備のある方は電子申告ができます。

還付申告の申告書を提出する方法

還付申告では、申告の対象となる年の翌年1月1日から5年間はいつでも申告が可能です。

提出は、住所地を管轄する所定の税務署に申告書を持ち込む方法のほか、郵送による方法、e-Taxによる方法を選ぶことができます。

なお、還付申告とは還付の対象となる確定申告書を提出していない場合をいい、確定申告書を提出したものに対して遡って還付請求する場合には、「更正の請求」という手続きになります。

参考:No.2030 還付申告|国税庁、[手続名]所得税及び復興特別所得税の更正の請求手続|国税庁

還付申告の申告書を税務署に持ち込んで提出する方法

還付申告のために税務署へ行く時には、申告書のほかに給与の源泉徴収票、控除の対象となる領収書やメモ類、還付される金額を振り込む口座の通帳、印鑑(認印)、マイナンバーカード(もしくはマイナンバー通知書)、身分証明書を用意します。

還付申告の申告書を税務署へ郵送する方法

還付申告の申告書の提出は、郵送でも可能です。

ただし、申告書は税務上「信書」に当たるため、「郵便物(第1種郵便物)」か「信書便物」として送らなければなりません。従って、日本郵便株式会社か一般信書便事業者による送付が必要になり、特定信書便事業者以外の業者が扱う送付サービスを利用することはできません。前記の事業者を利用する場合も「信書」として扱われない小包や荷物扱いなどは利用できませんので注意が必要です。

還付申告をe-Taxで行う方法

確定申告書等作成コーナー」で作成した還付申告の申告書では、電子申告等データを作成することでe-Taxを利用した申告をすることができます。

e-Taxの利用には事前の準備が必要となります。詳細は「令和5年分確定申告特集 e-Taxの利用方法について」を参照してください。

現状は、e-Taxを利用するための手続きも簡便化されており、利用しやすくなりました。

還付申告の書類作成サポートや相談を受ける方法

還付申告の申告書作成については、税務署で相談を受け付けているほか、電話での相談にも対応しています。

電話での相談については「税についての相談窓口|国税庁」を参照してください。聴覚障害者用ファクシミリの案内も記載されています。

還付申告をして節税しよう!

還付申告のポイントについてご理解いただけたでしょうか?

確定申告期間に合わせて各税務署が駅や繁華街などに相談会場が開設され、申告書の交付や作成のアドバイス、申告書の受付を行うことがあります。年ごとに期間や開設場所が変更されることがありますので、事前に税務署へ問い合わせてください。

参考:還付申告|国税庁

広告

はじめての確定申告もラクラク安心に済ませる方法

確定申告がはじめての方や、簿記の知識に不安がある方、確定申告書類の作成を効率よく行いたい方は、確定申告ソフトの使用がおすすめです。

個人事業主向け会計ソフトの「マネーフォワード クラウド確定申告」は、確定申告の必要書類が自動作成でき、Windows・Macはもちろん、専用アプリも提供しています。

①取引明細は自動で取得

マネーフォワード クラウド確定申告|取引明細は自動で取得

銀行口座やカードを登録すると、取引明細を自動取得します。現金での支払いに関しても、家計簿のようなイメージで、日付や金額などを自分で入力することが可能です。

無料で試してみる

②仕訳の勘定科目を自動提案

マネーフォワード クラウド確定申告|仕訳の勘定科目を自動提案

自動取得した取引明細データや、受領後にアップロードした請求書・領収書などの情報をAIが判別し、仕訳を自動で入力します。学習すればするほど精度が上がり、日々の伝票入力が効率化されます。

機能の詳細を見る

③確定申告必要書類の自動作成機能

確定申告必要書類の自動作成機能

白色申告・青色申告の両方に対応しており、確定申告に必要な書類が自動で作成できます。また、マネーフォワード クラウド確定申告アプリで、スマホから直接の提出も可能です。印刷しての提出やe-Taxソフトでの提出にも対応しています。

広告
ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

マネーフォワード クラウド確定申告の導入事例

データ連携機能を使って、銀行やクレジットカードの明細データを自動で取り込むようになってからは、会計ソフトへの入力作業が減ったので、作業時間は1/10くらいになりましたね。

ハンドメイド作家・ブロガー 佐藤 せりな 様

右矢印アイコン もっと読む

※ 掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。

還付の関連記事

新着記事

広告