読んで面白い、見ても面白い、変わった情報をインフォグラフィックにした記事総まとめ

読了まで約 6

近年、Webメディア上にて頻繁に用いられるようになったインフォグラフィック。言葉だけでは伝わりづらいデータや説明も、図やイラストを用いて視覚化させることで、より伝わりやすい記事づくりを行うことができます。

簡単な図のもの可愛らしいイラストのものなど、さまざまなインフォグラフィックが公開されています。今回は、2015年6月に公開された記事の中から、インフォグラフィックを効果的に使用したものを紹介します。

これは参考にすべき!インフォグラフィック記事11選

インフォグラフィックとは、情報や数値をイラストなどに表し、視覚的に伝える方法のことを言います。Webメディアやブログなどの記事づくりはもちろん、会議の資料にも取り入れることができます。

ぜひお手本にしたい、面白いインフォグラフィックのアイディアを用いた11個の記事を紹介します。

1:「生活の質」ランキング 日本は何位?

スクリーンショット 2015-07-20 13.13.45

HUFFINGTON POST

「生活の質」が高い国はどこか、皆さん気にしたことはありますか?日本は世界と比べると、生活水準が高いとされていますが、それは本当か。治安や医療、購買力と消費者物価といった情報をもとにランキング化し、インフォグラフィックでまとめた記事がこちら。

こうしたユニークな情報もインフォグラフィックにすれば、分かりやすく知ることができます。また、他のインフォグラフィックと違い、独特な作り方となっているので、作成する側としても参考になりますね。

2:「For Flag Day, watch how much the American flag has changed」

インフォグラフィック

Vox

アメリカ国旗のデザイン変遷を、画像とGifアニメを用いて紹介している記事です。Voxの記事では、マウスオーバーしている最中にだけGifアニメを再生するように設定しており、読者が記事を読むタイミングに合わせてGifアニメを見ることができるようにしています。

最近では静止画のインフォグラフィックだけでなく、こうしたGifアニメや動画を使ったインフォグラフィックも増えているようです。

3:「MERS、韓国の感染者はこうして広がった(インフォグラフィック)【UPDATE】」

インフォグラフィック

THE HUFFINGTON POST

韓国で脅威を見せているMERS(中東呼吸器症候群)。その感染経路はいったいどのようなものなのか、インフォグラフィックにして表しています。2次感染、3次感染と色を変えることで、より理解しやすい構成にしています。文章だけではイメージしにくい複雑な過程の説明も、インフォグラフィックならわかりやすくに読者に伝えることができます。

4:「超高層ビルのスペックをインフォグラフィックで見える化してみる」

インフォグラフィック

スミフラボ

その高さはもちろん、フロアの容積やエレベーターの積載重量など、さまざまなスペックを持つ超高層ビル。しかし、実際にはどれほどのすごいスペックなのか、イメージしにくいという方がほとんどなのではないでしょうか?

そこで、この記事では超高層ビルを身近なものに例え、インフォグラフィックで視覚化させ、表を見ただけで読者がイメージできるような構成に仕上げています。

5:米連邦裁判決を祝福して「LGBTトラベルインデックス」を再掲します!

スクリーンショット 2015-07-20 13.38.34

Trip Advisor

2015年6月末に同性婚を認める判断を下したアメリカ。それを機に、LGBTにフレンドリーな国をインフォグラフィックにしたのがこちらの記事。こうして見ると、アジアはまだLGBTにフレンドリーではないことが分かりますね。こうした旬なトピックスをインフォグラフィックにしてみるのも面白いですね。

6:「2015 Women’s World Cup Prediction」

インフォグラフィック

FiveThirtyEight

アメリカ大統領選の結果を当てたこともある、ネイト・シルバー率いるメディア「FiveThirtyEight」が作成した、女子ワールドカップ カナダ2015結果予測ページです。グループステージとノックアウトステージの2つから、スコアや勝率をインフォグラフィックで説明しています。

7:【DLあり】8割の人は東京から出たくない!?「都民生活に関する世論調査」をインフォグラフィック化してみた!【資料作成事例】

スクリーンショット 2015-07-08 10.30.58

Boxil Magazine

「世論調査」の結果、気になる人は意外と多くいると思いますが、小難しい情報が多かったり、数字が並んでいるだけだったり……とあまり読む気が起きないもの。そんな「世論調査」の結果をインフォグラフィックで分かりやすくした記事がこちら。

普通に読んでいれば小一時間ほどかかっていたものが、わずか3〜5分ほどで内容を理解できる。政府の情報がインフォグラフィックで分かりやすくなれば、もっと政治に興味を持つ人が増えるかもしれませんね。

8:TwitterとInstagramで最適なハッシュタグの数は? ソーシャルメディア別の利用法を紹介!

スクリーンショット 2015-07-20 13.47.01

IT Pro

若者を中心に人気のSNS「Twitter」と「Instagram」。その両SNSの最適なハッシュタグな数をインフォグラフィックにした記事。こうした情報を上手くまとめた記事はこれまで幾つもありましたが、インフォグラフィックで表現したのは初。

やはり、利用方法などもインフォグラフィックになっていると理解度が全然違いますね。ノウハウを伝えるのにもインフォグラフィックは効果的かもしれません。

9:A Brief History of the Internet

スクリーンショット 2015-07-20 13.29.39

Vivint

今では、誰もが当たり前に使っているインターネット。その歴史を、ホームセキュリティを手がける企業「Vivint」がうまくインフォグラフィックにまとめました。歴史をどうやってインフォグラフィックにすると面白いのか、参考になるとともにコンテンツとしても十分に楽しめます。

10:K-Popアジアライブカレンダー・夏編

インフォグラフィック

infogra.me

インフォグラフィックを使えば、ライブのスケジュールも面白く表現できると新たな可能性を垣間見せてくれる記事。現状では、決算データなどに活用されているインフォグラフィックですが、エンタメ系の分野にも活用されれば、もっと面白い記事が増えてくるかもしれません。

11:空からも、海からも、福岡へいらっしゃい!

インフォグラフィック

infogra.me

こちらも先ほどのライブスケジュールのインフォグラフィックと同じ、infogra.meにアップされたインフォグラフィックです。空・海港別の正規入国外人数をあらわしたもので、福岡の健闘ぶりが見てとれます。やはり、こういった多くの人が目にしない情報を分かりやすく表現するのがインフォグラフィックの醍醐味ですね。

おわりに

ビジュアルで説明することで、読者に伝わりやすいだけでなく、作成する人も内容を理解し説得力のある記事や資料に仕上げることができたり、言語の違う国の人にも説明が伝わりやすくなったりとメリットも大きいインフォグラフィック。

人気記事をお手本にして、面白いインフォグラフィックのアイディアを見つけてみてはいかがでしょうか。

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。