ふるさと納税で肉がもらえる自治体は

読了まで約 4

全国の地方自治体に寄付をするふるさと納税では、そのメリットとして、自分の愛着のある自治体への寄付が可能である点や、自治体の特産品がもらえるといった点があります。ふるさと納税によりもらえる自治体からの特産品には、肉や野菜類をはじめ、米やパン、果物類、海老やカニ、魚介類など、それぞれの自治体が持つ名産品から、酒や焼酎(しょうちゅう)などの飲料や、菓子、加工品、ほかにも、イベントのチケットなどの品があります。

ここでは、それらの特産品のなかでも特に人気のある肉を特産品とした自治体の特徴や寄付の要件などをご紹介します。

ふるさと納税でもらえる特産品として人気の高い肉

ふるさと納税で自治体に寄付をすることで、その自治体から送られてくる特産品の数々。

さまざまな自治体が用意している特産品のなかでも、やはり肉は人気の高い品となっています。地方自治体の特産となっているブランド牛の肉や、品質の高い肉をもらえることは、ふるさと納税の大きな魅力のひとつです。

以下は、人気の高い肉を特産品として扱っている自治体の一例となっています。

佐賀県東松浦郡 玄海町

玄海町の大自然に包まれた豊かな牧場で育てられた品質の高い玄海町産黒毛和牛。時期に応じて、カルビやしゃぶしゃぶ用の肉が用意されていて、通年で質の高い肉を堪能することができます。玄海町産黒毛和牛の特産品がもらえる寄付金は、5,000円以上となっています。

ふるさと納税の制度が始まってからというもの、玄海町では、「玄海町応援寄付金」と題して、玄海町を応援してくれる人たちからの寄付を募っています。ふるさと納税による寄付金を、特徴のある事業にいかしていくことで、町の魅力を増やしていくことを打ち出しているのです。

参考:玄海町ふるさと応援寄附金特典カタログpdf

岐阜県 各務原市

岐阜県の有名なブランド豚である「美濃ヘルシーポーク」は、肉のうまみとコクをたっぷりと堪能できる、上質な肉となっています。指定農場や専用飼料で育てられるなど、複数の基準を満たしたものだけが厳選されたヘルシーポークは、すき焼きやしゃぶしゃぶ用が用意されています。たっぷり美濃ヘルシーポークすき焼き・しゃぶしゃぶ用の特産品がもらえる寄付金は、10,000円以上20,000円未満となっています。

岐阜県の南部に位置する各務原市は、航空宇宙産業の関連企業が多く、日本の航空宇宙技術の発展にとっての重要な市になっています。また、木曽川や各務原アルプスの大自然に囲まれた町で、「日本さくら名所100選」にも選ばれ、春には美しい「百十郎桜」が咲き誇る名所です。

参考: ふるさと納税|各務原市ホームページ

大阪府 泉佐野市

大阪府泉佐野市の肉の特産品は、特選牛タンセットです。独自の製法で加工された牛タンは、味わいが深くうまみがたっぷりの肉が用意されています。仙台牛タンを極めた肉の匠(たくみ)が選ぶ、選りすぐりの特選牛タンセットは、ふるさと納税の特産品として、とても人気があります。特選牛タンセットの特産品がもらえる寄付金は、10,000円以上です。

泉佐野市では、ふるさと納税の使用用途として、子育て支援をはじめとして、医療や福祉、そのほかにも観光や交流、教育といったものに焦点を当て、豊かな人づくりをはぐくんでいくために、寄付金を活用すると打ち出しています。

参考:泉佐野市ふるさと納税サイト

宮城県 加美町

宮城県加美町の肉の特産品は、最高級の仙台牛です。加美町で育てられたやさしく上質な味わいの仙台牛は、肉のうまみをたっぷりと堪能できる一品となっています。すき焼きや焼き肉用セットが用意されていて、人気の特産品です。加美町産仙台牛すき焼き・焼肉用セットの特産品がもらえる寄付金は、20,000円以上30,000円未満となっています。

加美町は、中新田町、小野田町、宮崎町が合併して誕生した町で、「美しさを加える」という思いが詰まった町で、人々の善意や、人と自然にやさしいまちづくりを目指しているところです。

参考:ふるさと納税について|加美町ホームページ

関連記事

【ふるさと納税】北海道の特産品まとめ
【ふるさと納税】人気の特産品まとめ
ふるさと納税で美味しいお米をもらうには

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

※本サイトは、法律的またはその他のアドバイスの提供を目的としたものではありません。当社は本サイトの記載内容(テンプレートを含む)の正確性、妥当性の確保に努めておりますが、ご利用にあたっては、個別の事情を適宜専門家にご相談していただくなど、ご自身の判断でご利用ください。