【実録】スマホで確定申告できる人できない人 自分が対象者かチェック!

読了まで約 5

今日も一抹の不安を感じています。BIZ KARTE編集部のKです。「いよいよ確定申告本番!」と行きたいところだったんですが、またですよ。

2019年1月からスマホで電子申告ができるって聞いたことありますか? 「私も絶対スマホで申告しよ!」って思ってたんですけど、実は現時点では、スマホで電子申告できる対象者ってごく一部なんです。

あなたも「スマホで電子申告できんやないかい!!!!」と咆哮をあげる前に、この記事を読んで自分が対象者かどうかチェックしてみてください。

スマホで電子申告できないかも!?

「もしかして私って、『スマホで電子申告できない勢』なんじゃね……?」と疑念を抱き始めたのは、BIZ KARTEで確定申告の記事を作っている最中です。

2019年の確定申告のトレンドといえば「スマホで電子申告」なんですよね。もちろんBIZ KARTEでも解説記事を作ろうと調べてみたらブッ飛びました。「スマホで電子申告できる条件」が狭き門すぎて3秒で自分は対象外だと悟ったのです。

スマホで電子申告できる人

早速、スマホで電子申告できる人の条件を見ていきましょう。ざっと目を通してまずブッ飛ぶのは、「あ、これ給与所得者じゃないと資格ないんだ!?」ということ。そう、会社員とかパート・アルバイトの人とか、勤め人でお給料をもらっている人じゃないとそもそも利用できないんですよ。個人事業主は涙目ですよ。

<【2019年版】スマホで電子申告するときの条件>

□ 平成30年分(2018年分)の確定申告である
□ 給与所得者である
□ 1か所から給与を受給している
□ 給与所得以外に申告する収入がない
□ 申告に利用する源泉徴収票が1枚のみ
□ 勤務先で年末調整が済んでいる
□ 医療費控除や寄付金控除の適用を受ける
□ 医療費控除や寄付金控除の他に、追加する控除がない
□ 年末調整の内容に変更がない

この条件だと、「ふるさと納税で6自治体以上に寄附した会社員」とか「医療費控除を受けたい会社員」ぐらいしか対象者いないんじゃない……?

どれか一つでも当てはまってないと、スマホ画面上に「お手数ですがPC版をご利用ください」と表示されます。起死回生の余地はありません。

全部当てはまるからスマホで電子申告するよという方は、ぜひ次の記事を参考にしてみてください。

>>「スマホで確定申告」のやり方を徹底解説 対象者、準備、手順は?

スマホで電子申告できない人

スマホで電子申告できないのは前項の条件に当てはまらない人です。

こと私でいうと、この連載の発端でもある「会社で年末調整してもらえなかった」経緯がありますよね。つまり私は会社で年末調整が済んでいません。なのでスマホで電子申告できません。会社の年末調整にも落ち、スマホの電子申告にもフラれる人生。

<【2019年版】スマホで電子申告できないケース>

□ 平成30年分(2018年分)より過去の確定申告である
□ 給与所得者じゃない
□ 個人事業主である
□ 給与以外に申告する収入がある
 ※副業等で副収入がある人はNG
□ 申告に利用する源泉徴収票が2枚以上ある
 ※「副業中で2か所以上から給与をもらってる」「年の途中で転職して源泉徴収票が2枚ある」等はNG
□ 勤務先で年末調整が済んでいない
□ 医療費控除や寄付金控除の適用を受けない
□ 医療費控除や寄付金控除の他に、追加する控除がある
□ 年末調整の内容に変更がある

「ID・パスワード方式」の取得方法

そもそもスマホで電子申告したい人は大前提として「ID・パスワード方式」を利用する必要があります。その上で、前出の条件に当てはまっていないといけません。

「ID・パスワード方式」ってなんやねんという感じですが、いたってシンプルです。国税庁が運営する電子申告・納税システム「e-Tax」のID(利用者識別番号)パスワード(暗証番号)のことを指しており、これを利用して電子申告する方法を「ID・パスワード方式」といいます。

「e-Tax」のIDとパスワードを取得するには、ちょっと面倒ですが、税務署の窓口に行って、本人確認の上、交付手続きをしてもらいます。ちなみに管轄外の税務署でも受け付けてくれます。私は会社の近くの税務署で交付してもらいました。確定申告期間じゃなくてもOKです。

>>「ID・パスワード方式」の取得方法を詳しく知る!

次回はいよいよ確定申告!

私は「スマホで電子申告ができない勢」だとよく分かったので、PCから電子申告に挑戦してみようと思います。確定申告に必要な書類等もそろったので、いよいよ次は確定申告です! また近く更新するのでお楽しみに!

関連の記事一覧

■2018年12月17日掲載:
【実録①】年末調整ミスった! 初めて確定申告するハメに…

■2019年1月25日掲載:
【実録②】確定申告時期に“引越し”で住所変更 どっちの住所を使う?

■2019年1月28日掲載:
【実録③】スマホで確定申告できる人・できない人 対象者はごく一部?

■2019年2月14日掲載:
【実録④】初めての確定申告もこれで大丈夫! e-Taxの申告手順と訂正方法

※掲載している情報は記事更新時点のものです。

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by マネーフォワード クラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



【おすすめ】確定申告でお困りの方へ

マネーフォワード クラウド確定申告なら

  • 面倒な作業はすべて自動化
  • 万全のサポート体制で未経験者でも安心!
  • まずはお試し1ヶ月無料
マネーフォワード クラウド確定申告を無料で試してみる

「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料