元国税職員が見た「追徴課税の現場」 “謎の社員”の給与振込先は…

読了まで約 4

先日、国税庁が2018年6月までの一年間における所得税の税務調査の結果を発表しました。

ついに仮想通貨の申告漏れの事例も初公表されましたね。仮想通貨で利益を得た男性が5,000万円の申告漏れを指摘され、2,400万円を追徴課税されたそうです。

儲けの約半分が税金で引かれるとは、なかなかのお灸を据えられましたね。(執筆者:元国税調査官・お笑い芸人 さんきゅう倉田)

税務調査のターゲットになるのは…

元国税職員だったこともあり、税務調査はどんなものか聞かれることがあります。

税務調査をする側の国税職員たちは、可能な限り不正を見つけようと努力しています。不正の発見こそ彼らにとっての正義です。“罰金”ともいえる重加算税の対象となる調査対象者の割合が、3割を超えれば誉れなのです。

だから、不正発見率の高い業種に重点的に調査をしますし、不正を行っている確率の高い無申告の個人や法人を調べますし、過去に一度不正を見つけたことのあるところに行きます。

それ以外にも、古今東西ありとあらゆるメディアでいわれていることですが、売上が急に増えたり、所得が急に増えたり、売上は増えたのに所得は変わらなかったり、同業他社に比べて経費が多かったりすると、調査される確率が上がります。

基本的には、確定申告書を見るだけでは、わざと所得隠しを図ったかどうかは見つけられないのですが、ごくまれに単なるミスで処理を間違っている場合にも調査が行われますし、外部のタレコミが調査に発展することもあります。

実際に見た「追徴課税の現場」

では、実際にどのような調査が行われているのでしょうか。

むかしむかし、売上5,000万円ほどの法人Aがありました。調査官は電話で連絡し、調査日をすり合わせ、1カ月後に法人Aの事務所に臨場しました。

事務所で社長に話を聞き、従業員から話を聞き、帳簿を見て、事実や書類を確認していきます。従業員名簿も確認します。同時に、タイムカードと履歴書、座席表のコピーをもらいました。

従業員名簿とタイムカードの人数は一緒ですが、座席表にある名前の数が2名足りません。机を使っていない従業員がいるのでしょうか。

“謎の2名”の給与振込先は…

ここで、「社長、どういうことですか?」と聞くのは時期尚早です。もう少し調べます。

足りない2名、佐藤さんと田中さんとします。2人の履歴書もありません。念のため、ロッカールームを確認させてもらうと、2人のロッカーはありませんでした。

ここで、部長に話を聞きます。「係長はどんな方ですか」「最近入った、佐藤さんはどんな人ですか」「田中さんはどんな人ですか」。

部長は、「誰ですか?」と答えました。佐藤さんについても知らないようです。

もう十分なので、社長に話を聞くことにします。最初は「前にいた従業員です」と、しらを切りましたが、佐藤さんは今朝もタイムカードを切っていたので、それは通じません。

問い詰めると、佐藤さんも田中さんも架空の従業員であり、給与振込先は友人の銀行口座とのこと。手数料を払って、ほとんどを社長にキックバックしていました。

法人Aは、法人税と源泉所得税と重加算税と延滞税で1,000万円以上を納税することになり、社長はしばらく会社を休んだそうです。

「重加算税=ズル」と覚えよう

さて、冒頭の仮想通貨の申告漏れの事案に戻りますが、どうやら男性は複数の仮想通貨交換所で口座を開いていたものの、一部を妻名義にしており、その利益を申告していなかったようです。

しかも追徴課税2,400万円には重加算税も含んでいるとのこと。重加算税は、基本的に売上の除外や架空の取引といった不正がなければ賦課されることはありませんが、税務調査で所得を隠したと認定されれば対象となります。ちなみに単純なミスによる申告漏れの場合、過少申告加算税を賦課されます。「過少申告加算税=ミス」「重加算税=ズル」と覚えるとよいでしょう。

ともあれ、仮想通貨の税逃れを防止するために2020年度以降に新たな「情報照会制度」も設けられる予定ですし、高額の利益を出したにもかかわらず無申告である方はもう逃げられない状況です。

さんきゅう倉田さんの記事一覧

■2018年11月19日掲載:
「おじいさんは山へガサ入れに…」 元国税芸人さんきゅう倉田が「#税務童話」をつくってみた

執筆:さんきゅう倉田(元国税職員/芸人)

大学卒業後、東京国税局を経て、よしもとクリエイティブ・エージェンシーで芸人に転身。将来の夢「天下り」、好きな領収証「コクヨ」、無人島に一つ持っていくとしたら「振替伝票」。著書に『読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)、『笑う数学』(KADOKAWA)がある。
Twitter:https://twitter.com/thankyoukurata
HP  :http://www.thankyoukurata.com/



【おすすめ】確定申告でお困りの方へ

マネーフォワード クラウド確定申告なら

  • 面倒な作業はすべて自動化
  • 万全のサポート体制で未経験者でも安心!
  • 月額800円ですべての機能を使い放題!
マネーフォワード クラウド確定申告を無料で試してみる

あなたに合った副業を見つけませんか?

副業JAM 参加登録受付中

「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料