【2018年】サラリーマンの「副業の稼ぎ」 会社で年末調整できる? それとも確定申告が必要?

今年もちょっと面倒な年末調整の季節がやってきました。

2018年は政府の後押しもあり「副業」が一層注目される年になりました。中には会社に勤めながら“お給料以外の収入”が増えた方もいることでしょう。そんな副業をするサラリーマンの方は、会社から年末調整の知らせが届いて「副業の稼ぎはどうしたらいいんだろう?」と悩むかもしれません。

副業の稼ぎも会社で年末調整してくれるのか、あるいは個人で確定申告しなければならないのか。ライフスタイルの多様化に関連する税務に詳しい、税理士の前田剛さんに聞いてみました。

そもそも年末調整ってなんだっけ?

――そもそも年末調整とはどういった手続きですか?

前田さん:年末調整とは、会社員や公務員などの給与所得者に支払われた給料・ボーナス等を再計算して、1年間(1月〜12月)の所得税の過不足を精算する制度です。

その年の給与をもって、年末の扶養状況や保険料の支払い、2年目以降の住宅取得控除を加味して、正しい所得税を計算し直します。その正しい所得税と、毎月給与から天引きされていた源泉所得税を比較し、多く納税していた場合は差額が返金され、少なければ不足として徴収されることとなります。

還付金が多いとなんだか嬉しくなりますが、実際は多く源泉されたものが利息も付かず返ってくるだけです。

それでも年末調整還付金は、“別腹”的な楽しみがありますよね(笑)。

――年末調整の対象になるのはどういう方でしょうか?

前田さん:年末調整は給与所得を得ている人に限られた制度です。ただし、例外があります。給与所得者であっても、以下の条件などに当てはまる人は自分で確定申告をしなければなりません。

・給与収入が2,000万円を超える場合
・給与以外の所得が20万円を超える場合
・2か所以上から給与をもらっている場合など

>>押さえておきたい年末調整の基本的な手順を解説!

副業の稼ぎは「原則、確定申告が必要」

――最近になって副業を始めたという会社員の方も多いかと思います。副業での稼ぎは所属企業で年末調整してくれますか? それとも個人で確定申告が必要ですか?

前田さん:原則的には確定申告が必要になります。ですが、先ほどの質問と重なりますが、副収入が20万円以下の場合は確定申告をしなくてもいいというルールがあります。

ここで注意点は、あくまでも確定申告をしなくてもいいというルールです。要は、医療費控除やふるさと納税等の寄付金控除を受けるために確定申告した場合は、たとえ副収入が20万円以下でも確定申告書に記載する必要があります。よく誤解が生じる部分ですね。

――2か所以上から給与をもらっている場合は確定申告が必要とのことですが、所属企業のどこか1社で年末調整はできないのですか?

前田さん:複数の会社から得た給与を、そのうち1社でまとめて年末調整することはできません。各社での収入の総額で所得税を計算し、確定申告する必要があります。

2か所以上の会社から給与をもらっている場合、支払われる給与が「主たる給与」なのか「従たる給与」なのか確認することが必要です。

主たる給与とは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人に支払う給与のこと、つまり、年末調整の書類を提出している会社から受け取る給与のことを言います。従たる給与とは、それ以外の給与のことです。主たる給与を受けている会社で年末調整をしていても、従たる給与の会社では年末調整ができないため、必ず確定申告が必要になります。

>>従業員が2か所で給与所得を得ている場合、年末調整はどうする?

今年の年末調整から、これまで以上に本人と配偶者の所得に気を使わなくてはいけなくなるので、しっかりとご理解ください。

【取材協力】前田 剛(まえだ たけし)
税理士/税理士法人あおい経営支援
1986年に早稲田大学商学部卒業後、食品メーカー勤務を経て、1998年に亀石浩司税理士事務所入所。2002年に税理士資格取得。同年に税理士法人あおい経営支援を亀石浩司代表と設立。

【参考】
■2か所以上から給与をもらっている人の源泉徴収(国税庁)
 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2520.htm

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by マネーフォワード クラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
マネーフォワード クラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



【おすすめ】確定申告でお困りの方へ

マネーフォワード クラウド確定申告なら

  • 面倒な作業はすべて自動化
  • 万全のサポート体制で未経験者でも安心!
  • 月額800円ですべての機能を使い放題!
マネーフォワード クラウド確定申告を無料で試してみる

「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料