国税庁サイトリニューアルでお困りの方へ「新URLの検索ツール」を作成しました

国税庁サイトリニューアル後の新URL検索ツールを公開しました

https://moneyforward.github.io/tax_newurl/

国税庁が3月末にホームページをリニューアルしました。ほぼ全てのページのURLが変更されたことに伴い、これまでのブックマークやリンクが無効になり、「あのページが見たいのにヒットしない」という声が広がっています。そこでマネーフォワード クラウドを提供するマネーフォワードでは、今回の国税庁サイトのURL変更でお困りの方へ、ページ名からリニューアル後のURLを検索できるツールを作成しました。

そもそも国税庁サイトのリニューアルで何が起きた?

国税庁が3月31日、利便性向上を目的にホームページのリニューアルを行い、トップページ以外のほぼ全てのページのURLが変更されました。これに伴い、ページのブックマークやリンクが無効化する事態が起きています。

旧URLのページにアクセスすると新URLのページに移動せず、「リニューアルのお知らせ」が表示された数秒後にトップページにリダイレクトしてしまい、これまでの様に必要な情報を簡単に検索することが一時的に難しくなっています。

これに対して国税庁は問題を認識しており、サイト内検索において閲覧数の多いページを中心に、検索結果に新URLが表示されるようにするなどの対応を始めています。

お困りの方へ

ページ名を入力すると新URLがヒットする検索ツールをマネーフォワードで作成しました。(※参照:リニューアル後の国税庁サイトを検索できるサービスを作ってみた)。

BIZ KARTE編集部でも皆さまに正しい情報をお伝えすべく、現在、記事の修正対応を行っております。
3月決算でお困りの会計事務所や経理の方々に、このツールが少しでも役に立てばと思い公開しているので、ぜひご活用ください!

新URL検索ツールの詳しい情報

国税庁サイトの新URLが検索できるツールの利用は下記URLから。
※当ツールの検索結果により生じたいかなる損害に関して、当社は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
https://moneyforward.github.io/tax_newurl/

新URL検索ツールでの検索方法

検索方法は2つ。『URLの一部から検索する方法』と『単語から検索する方法』があり、どちらもとても簡単です。


URLの一部から検索する場合
手元にある(お気に入り登録されているなど)旧ページ(URL)の一部分(末尾一部分)をコピーして検索窓に入力して検索します。
例) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/aramashi/pdf/03.pdf
コピーする文字列[ sozoku/aramashi ]


複数の単語から検索する場合
スペース区切りで複数の単語を検索窓に入力して検索します。
例: 「手引 平成 29」

新URL検索ツールのソースコード

オープンソースとして公開しています。
https://github.com/moneyforward/tax_newurl

※上記は2018年4月5日現在の情報です。

BIZ KARTE編集部

「BIZ KARTE Powered by MFクラウド」は株式会社マネーフォワードが運営している公式メディアです。
MFクラウドに関係する会計や経理などのバックオフィス業務をはじめとしたビジネスに役立つ情報を更新しています。



【おすすめ】会計・経理業務でお困りの方へ

マネーフォワード クラウド会計なら

  • 面倒な作業はすべて自動化
  • 会計情報をリアルタイムで経営に反映
  • 他の会計ソフトからの乗り換えも簡単!
マネーフォワード クラウド会計を無料で試してみる

「マネーフォワード クラウド」シリーズのサービス資料